最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬⇒犬その他

2009年01月19日

ブルドッグの認定基準変更

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は、ぱすたママ手足が筋肉痛です。

筋肉痛の原因はというと・・・

DSCN1438.jpg

昨日はモトクロスをしに相模川にいってきたんです。

ぱすたママ、モトクロスは超初心者の2回目。
前回は大きなバイク(何CCなんだろう??)で挑戦したのですが
今回は小さいミニモトと呼ばれているバイクで走ってきましたよ♪

でも、小さくても馬力はすごくって
乗りこなしているというよりも、乗せられてる・・・って感じでした。

大人になってから新しいものに挑戦する機会ってどんどん減っていって悲しいけど
まだまだぱすたママは色んなことに挑戦していきたいな。

だって知らない世界をのぞくのってとってもハッピーな気分になるからヽ(。´▽`。)ノ

・・・今は体の筋肉痛でアンハッピーですが、それもセットで楽しかったです〜〜♪

------------------------

ところで、話は変わってワンコになりますが
3日前(15日)のニュース、みなさんご存知ですか??

ブルドッグの認定基準(スタンダード)
が変更されるんですって〜。

“ブルドッグ”って聞いたらどんな姿を思い浮かべますか??

ぱすたママは〜〜・・・

まんまるで〜コロコロしていて、皮がたるんでブヨブヨで
息をするときやお散歩のときには、ブヒブヒゼェゼェしている犬。

でも、コレ決してけなしてないですよ〜。( ̄x ̄;)
ブルドッグは愛らしくて大好きです。

ブルドッグを知っている皆さんは
大体ぱすたママと同じようなイメージを持っているんじゃないかな?

ブルドッグ.jpg
※ワールドドッグ図鑑さんから写真は転載しました

今回の認定基準の変更でこの容姿がガラリと姿を変えそうです。

英紙タイムズの記事より変更後のイメージ画像を張りますと、

ブルドッグ認定基準.jpg

あ・・あっら〜〜 足長スマートさんに変身ね(”ロ”;)

具体的に新基準ではどのように変わるのかというと

ほおのたるみは「目や鼻に悪影響を及ぼさないようにしなければならない」
そして、現状よりも足がやや長く、少し細い体形が望ましい

というように変更されます。
頭が大きいため出産が難しく、しわなどが原因で病気が発生したり呼吸困難になりやすいなど、健康面からの考慮のようです。

ニュースでは一部の愛犬家さんからは基準を変える必要はないという声が上がっていることも伝えられています。

犬の生態にかかわるスタンダードの変更は
ブルドッグのブリーダーさんにとっては死活問題でもあるわけですが・・・

ぱすたママの不安要素としては
認定基準が変わってしまったのなら、我が家にはもういらないわ!とか・・・
ブルドッグのスタンダードじゃなくなる売れない犬なんて捨てちゃおう!とか・・・
そうやって変更にともなって、生き物を飼う資格のない人間が
悲しい命の終わりを宣告するようなことがないことを
本当に切に願っています。

私たちの前に、新しい健康に配慮したブルドッグが現れるのはどのくらい先になるのでしょうね。(・_・)......?

少しの心配をもちながら、将来のブルドッグの健康に走り回る姿を想像しながら、ワクワクして待たせてもらおうと思います(*∩_∩)

banner_02.gif
↑やっぱり健康が一番ですよね!

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システムで面倒な手間も一切なし!
QSnetリンクバナー2.gif
現在、不況に伴い中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

みんなの動物病院を選ぶ基準

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

お久ぶりですTT
ぱすたママ、またまた風邪をひいて体調を崩しておりました〜。

1度めの喉の痛い風邪を乗り切った〜!と思ったら・・・
すかさず2度めの嘔吐&下しの風邪にやられてしまいましたm(*- -*)m

た〜あくさん暖かくして、2008年を元気に乗り切りましょう〜♪

さてさて、gooでこんな記事を発見しましたので御紹介。

koinu016.jpg

ここに通おう!

動物病院を決定した理由を教えて!ランキング


うーん。これは気になる。
ぱすたママは、去年引っ越しをして
引っ越してからも以前通っていた動物病院に通っているのだけど
でもやっぱり遠いし、ぱすたを連れての移動は大変。
そろそろ引っ越し先周辺でいい動物病院があれば通いたいなぁと思っていたところでした。

ランキング結果はというと。

---------------------------------

1位 評判が良い病院だったから
   散歩で会う人の評判がよかったので・・・
   インターネットの口コミを見て・・・

2位 獣医師の先生に信頼があるから
   病状などとても丁寧に説明してくれて信頼できる獣医さんだったから・・・
   愛犬が獣医師の先生にとてもなついていて、全く怖がらないので・・・

3位 近所だから
   自宅から近いので愛犬に何かあったとき安心なので・・・
   自宅から歩いていける距離なので・・・

4位 病院のスタッフが親切だから
   電話で問い合わせたときに丁寧に受付の方が対応してくれたから・・・
   ペットに対する接し方が丁寧な看護師さんばかりだったから・・・

その他 
・うさぎを飼っているので、専門医のいる病院を探して決めました
・24時間体制の病院なので決めました。夜間なにかあったとき安心なので
・トリミングサロンと併設している動物病院だったので便利だと思い決めました

---------------------------------

なんだかわかるわかるーといった予想どおりの結果だったかな?

1位の近所の評判って結構大切ですよね。
お散歩仲間から得る犬の情報ってとってもありがたいものです。
なにかの利益が発生するわけじゃないので、
とっても正直に、「あそこは高いだけで雑よ!」とか「丁寧に見てくれてなんでも相談できるわよ」とか教えてくれますよね。

4位の病院のスタッフが親切というのも納得!
いくら先生が丁寧に対応してくれても、
看護師さんがペットとの接し方が雑だったりすると・・・
いざ入院させるときのことを考えてしまってまかせられない。。

さらに詳しく読みたい方はgooさんへどうぞ。

ここに通おう! 動物病院を決定した理由を教えて!

banner_02.gif
↑さっそくお散歩仲間に聞き込み調査だ〜

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システム!面倒な手間一切なし!
アナログ世代の社長様を徹底サポート
QSnetリンクバナー2.gif
現在、中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ミックス犬図鑑

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

前回の日記では、ぱすたママがお友達になった
マルチーズとシーズーのクォーターの仔犬をご紹介しました♪

とっても愛らしいミックス犬ちゃんです。

で、ぱすたママちょっと気になって
他のミックス犬も見てみたくなって検索してみました。

そしたら、こんなサイトが!!

ミックス犬図鑑
さん

ミックス犬.jpg

ミックス犬図鑑←飛びます

1999年11月に近所で見かけるミックス犬などの写真を、ネットで募集して掲載するようになったサイトだそうです。

ぱすたママがまだ3つか4つだったころ、
初めて一緒に暮らすことになった犬はミックス犬の赤ちゃんでした。
名前はクロ。
・・・黒かったからです(_ _;)

今でこそ「ミックス犬」という言葉を耳にするようになってきましたが
当時は「雑種犬」と呼ぶのが主流で
そこにはなんとなく、差別の目があったような気がします。

「犬はなに飼ってるのー?何犬ー?」
「うちのは雑種だよ!」
「・・・そうなんだー」

同じ犬なのに血統書のない犬だからって、なんだかおかしいですよね。
かしこくはなかったかもしれませんが(笑)とってもとっても素敵な家族でした。

そして何より、とーっても健康でした!ヽ(=´▽`=)ノ

生まれて死ぬまで20年以上病院にお世話になることがなかったのが、ぱすたママの自慢でもありました。


そんな、クロへの想いもあり
血統書だから○○だ!血統書がないから○○だ!
という隔てがなくなるのは、とっても嬉しいなぁ〜と感じています(* ̄∇ ̄*)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑ぱすたママも雑種だもの!

--------------------
広告です
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
不動産を購入して実際に住んでみないとわからない情報を
写真撮影・動画撮影・周辺ヒアリング・環境リサーチにより解決します!
--------------------
posted by ぱすたママ at 10:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ミックス犬

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

先日、こんなお友達ができました(●´ω`●)

マルシー4.gif

この子は遊びにきたんですが、 
まだ、この世に生をうけて2ヶ月たっていないんだそうです。

一緒に4匹のワンコが生まれて、その中で一番おっとりさんなんですって。

すでに、違うお宅に養子入り(?)することが決まっているので
まだお名前もないんです。

とってもかわいいシーズーの赤ちゃん〜〜!!と思いきや・・・
実はマルチーズとシーズーのミックス犬なんです。

お母さん犬がマルチーズとシーズーのミックス犬で
お父さん犬がマルチーズなんだそうです。

だから、この子はシーズーの血が1/4入っているんですね。
ぱすたママはかってに、“マルシーちゃん”と心の中で呼んでいました( ̄∇ ̄*)ゞ

残念ながら、お目目が開いてる写真がないのですが
見た目はシーズー、お目目はマルチーズ似でしたよ!!


マルシー2.gif

仔犬ってゆうと、チャカチャカ動き回ってせわしないイメージですが
本当におっとりさんみたいで、
初めての場所なのに、まった〜りのんび〜り。

そして・・・・すっかり眠っちゃいました(。・_・。)


眠っちゃってからは、横を歩かれても呼んでも起きません。

こりゃ〜大物になるぞ〜。

新しい家庭でもいっぱい愛情をもらって幸せになってね、マルシーちゃん♪

大物出現に、まったりのんびり癒されたぱすたママなのでした(*´ρ`*)ホワワーン

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑マルシーの今後を祈ってクリック

--------------------
広告です
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
不動産を購入して実際に住んでみないとわからない情報を
写真撮影・動画撮影・周辺ヒアリング・環境リサーチにより解決します!
--------------------
posted by ぱすたママ at 13:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

犬がご飯を食べない、食欲不振の対処法

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は、ぱすたママお友達Rさんのお悩みを調べてみることにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Rさ〜ん。一緒に学習しましょ〜!

nana.gif

↑Rさん宅のアイドル。ナナちゃん♀パピヨン
Rさん一言「ぱすた君もかわいいけど、わずかにナナちゃんには及びません」だそうですヾ(- -;)
愛されていますね〜♪

そのお悩みとは・・・

「愛犬がご飯を食べてくれない」

というものです。
みなさんも経験があるかもしれませんね?

うちのぱすた君はビッグなトイ?プードルなとこから察していただけれると思いますが・・・
幸か不幸か食べ物をまったくえり好みしないので、その悩みは今後もなさそうなのですが(・・;)逆に体重の悩みが・・・

よく聞くのが
●一度缶のフードを与えたら、ドッグフードを食べなくなった。
●おやつしか食べなくなった
●ドッグフードに何かを混ぜないと食べなくなった

というところでしょうか。

普段はカリカリのドッグフードを与えていても、
健康面を気にして他の食べ物で補うこともありますし、
旅行などには簡単で使いきれる缶のフードを持ってくこともありますよね。

そういったことを機会に犬がドッグフード(または日頃与えていたご飯)を食べなくなってしまうことは多いみたいですね。

ちなみにRさん宅のナナちゃんは、
家族の一員になったときから現在まで一貫して食欲不振だそうです。(ノ_・。)


ここからは、ぱすたママが調べた情報をお伝えします。

犬がご飯を食べなくなったときの対処法!

まずは、“何で”食べないのか考えてみましょう。

原因として考えられるのが
1)わがまま(味のおいしいご飯を好む)
2)飼い主さんの気をひきたい
3)病気のため食欲不振
4)ストレスからくる食欲不振

こんなところでしょうか。

まず愛犬がご飯を食べなくなった・・・食欲がなくなった・・・
と思ったら、よくその子について観察してあげて
原因がわからなかったり、少しでも病気の疑いがあるのであれば
かかりつけの獣医さんで健康診断をしてみてくださいね。


「1、わがまま」の場合の対処

一度おいしい食べ物を味わってしまったら、次もおいしいものを食べたくなるのは当たり前ですよね。
ぱすたママだってそうですよ(* ̄・ ̄)じゅるじゅる

だったらこの解決は簡単ですね?
そうです。飼い主VS愛犬の根競べです!

犬は通常、餓死をするほどわがままでご飯を食べないことはありません


なので、ご飯を食べないのが心配でおやつを与えたり
嗜好性の高いフードを与えたりしないでください。
頭のいい犬は、我慢をしていればおいしい食べ物が出てくるんだ!と覚えてしまいます。

そうなると、もうそれの繰り返しになってしまいますね?

どこかでその繰り返しをピシャリと断ちましょう。
ご飯を与える時間を○時○分〜○分までと決めて
終わりの時間になったら下げちゃうのも手かもしれません。

愛犬に厳しいルールを教えるのも、愛犬に対する愛ですよね^^


「2、飼い主さんの気をひきたい」の場合の対処法

最初は家庭に犬が一匹だったのに・・・
後から新しい犬が増えた。猫が増えた。赤ちゃんが増えた。など
新しい家族が増えて、食欲をなくす犬がいます。
また、とっても甘えん坊の愛犬の場合も。

これはなぜか?

ずばり、飼い主さんの愛を求めて気をひきたがってるからです。

犬だけじゃなく、動物は気を引くためには自分を傷つけることもあります。

自分の毛をむしってみたり
足を噛んだり舐めて膿ませてしまったり
ご飯を食べなかったり。。

新しい家族が増えて、飼い主さんがその子ばかりに時間をかけてかまってしまったり
飼い主さんが忙しくてあまりかまってあげれなくなると
飼い主さん自身が気づかない程度でも犬は感じ取っているのです。

対処法としては
十分な愛情を与えること。
新しい子が増えた場合などでは、まずは一番に抱っこしたりスキンシップをとり、そのあとで新しい子へ・・・と優先してあげること。

そして体調などを見ながら、食べるように変化するか様子をみてくださいね。


「3、病気のため食欲不振」の場合の対処法

単なるワガママや、興味を引きたいだけでしょ〜?と思って
「病気かも知れない」という考えを飼い主さんがしなかったら危険ですね。

体重が減っていってる、食べたがるのに食べない。
その他吐くなどの症状が見られる、その他心配な点があるときには
かかりつけの獣医さんに相談しましょう。

こちらの「わんの救急箱」さんのサイトに
食欲不振から考えられる病気が掲載されていますのでよろしければご覧ください。


「4)ストレスからくる食欲不振」の場合の対処法

ストレスの要因を考えてみましょう。
●引っ越し
●旅行
●知らない人の出入りや動物の出入り
●蒸し暑い気候
●疲れているのに連れまわされている
なにか普段と違ったり、思い当たることがあれば考えてみましょう。

そして対処法として、考えてみたストレスの要因をなくす努力をしましょう。

落ち着いて、ストレスもなくなればまた食べるようになるはずです。


4つの要因とぱすたママの対処法を書いてみましたがいかがだったでしょうか。

対処法を試してみても食べない場合などは
本当に自分が思っている要因で愛犬が食べないのかどうか、
一度疑ってみるのもいいかもしれませんね(・・)/


そして最後に、ぱすたママ流!

食べたら・・・・

ほめてあげてください〜〜!!大げさに!!!
あなたがご飯を食べてくれたことが、嬉しいんだと伝えてください!!

きっと、飼い主を心配させたくない犬は
ご飯を食べてよかったなぁと思うはずです。



ケド・・・やりすぎに注意を〜。
ご飯を食べて褒めてもらえなくなったら、また食べなくなってしまったら困りますもんね。
う〜〜〜ん、難しいですね(^▽^;)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑大げさにクリック

--------------------
広告です
bner.gif
不動産の環境調査はクイックサーチ
不動産を購入して実際に住んでみないとわからない情報を
写真撮影・動画撮影・周辺ヒアリング・環境リサーチにより解決します!
--------------------
posted by ぱすたママ at 10:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

