最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬⇒犬学

2008年12月11日

豆柴認定制度と登録・更新の導入!

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

こんにちわ〜〜!

今日はこんなニュースをお届けです!!

img1.jpg

なななんと〜
あの柴犬(しばいぬ・しばけん)の小型サイズで“豆柴”の相性で人気がある小さい柴犬が
“豆柴”を血統書として認める認定制度が導入されました!!

にしても・・・豆柴はじめましたって(笑
冷やし中華じゃないんだからねぇ〜。ぷぷ

まぁ、キャッチコピーのセンスはこの際おいておいて〜
これはすごい動きですよね。

今までの豆柴は・・・(以下Wikipediaから抜粋転載)
いわゆる豆柴(まめしば)とは、柴犬本来の性質を保ちながらも、愛玩用として通常の柴犬よりも小型の系統のものを選んで交配し繁殖させたもの。
豆柴と呼ばれる犬の中には、上述の繁殖手法による犬のほか、幼犬時の食餌制限により成長を抑制し小さく育てたもの、たまたま小柄に生まれた柴犬を豆柴と称して販売するもの、はては普通の柴犬の子犬を豆柴として売るものなどがある。その結果として、飼っているうちに豆柴とは言えないほど大きくなってしまうケースは多く、また純粋な柴犬と思われない外見上その他の特徴が表れるケースも少なくない。

以上の事情から、日本犬保存会・天然記念物柴犬保存会・ジャパンケネルクラブその他の登録機関からは2007年現在、独立した犬種とは認められていない。特に日本犬保存会では「豆柴」表記の血統書は発行しておらず、公認することはないとしている。


となっていました。

それが、NPO法人日本社会福祉愛犬協会〈KCジャパン〉さんが"豆柴"の理想像を描いた犬種標準〈スタンダード〉を公示して、血統書発行団体として、世界で初めて豆柴を公認したんです!

わぁーお( 'o')

これで、日本犬の中でも人気が高い柴犬も、さらにみなさんに認知されるようになるかな?

詳しい情報はこちらからご覧くださーい。

日本社会福祉愛犬協会

登録用紙が受け取りたいならココ

豆柴認定制度と登録・申請の方法


もちろん、認定されたからといって
ぱすたクンのように、トイプードルなのにと〜っても大きかったり・・・
そんなこともあると思いますが
見た目とか紙だけに振り回されないで、
しっかり人間と犬とが共存していけるようにしたいですね!


banner_02.gif
↑クリックはじめました

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システム!面倒な手間一切なし!
アナログ世代の社長様を徹底サポート
QSnetリンクバナー2.gif
現在、中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

犬学:クイズ

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は犬学のお時間です!

楽しみながら犬のこと学ぼう〜!ということで
犬に関する知識をクイズ形式にしてみました〜。

最初なので簡単な問題を5問用意してみました♪

愛犬家のみなさま、犬学クイズ何問とけるでしょうか〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではレッツラゴー☆☆

犬学クイズ〜〜!!

☆第1問☆
犬と飼い主とのスキンシップはとても重要なこと!
そしてスキンシップ同様に大切なコミュニケーションなのがアイコンタクト!!・・・
あれ?アイコンタクトって何のことでしたっけ〜??

@老犬用に作られたコンタクトのこと
A飼い主と犬とが目と目で交わすコミュニケーションのこと
B飼い主と犬とが愛のトークで語り明かすこと


☆第2問☆
犬の歯は人間同様に、乳歯が生え換わって大人の歯になります。
成犬の歯は何本でしょうか〜!

@42本
A28本
B5本  煤i ̄O ̄)

☆第3問☆
犬の1歳は人間に換算すると何歳になるでしょうか〜!

@1歳
A7歳
B18歳

☆第4問☆
健康的な成犬の体温は何度でしょうか〜!

@約 38度〜39度
A約 35度〜36度
B約 40度〜41度

☆第5問☆
犬のお鼻(目と目の間から鼻の先まで)は専門用語ではなんていうでしょうか〜!

@ノーズ
Aドッグフラワー
Bマズル


以上です〜!!お疲れさまでございました〜♪

どうでしたか?ばっちり全部わかりましたかね。

それでは答え合わせいってみましょ〜。

解答
1問:A飼い主と犬とが目と目で交わすコミュニケーションのこと
語り明かすのもアリだと思いますけど〜(笑

2問:@42本
仔犬は28本(乳歯)なんですよ〜。

3問:B18歳
あーーっとゆうまに追い越されてしまいますね。

4問:@約 38度〜39度
熱を計るときは肛門からですよ♪
ペットグッズ:犬の体温計
過去記事を参照ください〜

5問:Bマズル
マズルです。難しかったかな??
犬にとってマズルを触らせたりつかませる行為は
“あなたに服従しますーあなたがリーダーですー”という意味があってマズルを自由に触らせるようにしつけることは
大切な意味あるしつけのひとつなんですよ〜!

犬学クイズ、楽しんでもらえたかなー?
また犬学クイズをやろうと思うので、待っててくださいね〜♪


banner_02.gif
↑ドッグフラワーはふざけすぎ?

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

犬のトリミング:換毛期とは

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

さてさて、10月の3連休もあけましたが
みなさんお出かけいたしましたか?

もうそろそろ、場所によっては奇麗な紅葉が楽しめるようです♪

山の木々も、冬にむけて青々とした葉を紅く染めて冬の支度ですね。

そして犬達も夏用の毛がぬけて、冬用の暖かい毛に生え換わる換毛期となりました(@⌒ー⌒@)

換毛期を簡単に説明します〜
犬たちは1年を通して体に毛をまとっていますね。
その体にまとっている被毛を春と秋に次の季節の支度として
夏なら涼しく・・・冬なら暖かく・・・生え換わらせることで体温を調節しています。
つまり生え換わりの次期が換毛期なんですよ〜。


この換毛期に抜け落ちる量は犬種や毛の種類によって違ってきます。

★抜け毛の少ない犬種って?
たとえばプードルのように人と同じように被毛の休止がない犬種には換毛期がありません。
抜け毛がほとんどないので、掃除をするには楽なのですが
その変わりに、ブラッシングなどの手入れをせずにほっておくとドンドンと伸びてしまって
被毛の中で抜け毛と生えている毛が絡まり、毛玉になったりしてしまうのでこまめにブラッシンや被毛をカットするトリミングが必要になってきます。


プードルのような生え方をしている被毛を
シングルコート(下毛を持たない一重毛のこと)
といいます。( ̄O ̄)ノ


プードル・ヨークシャテリア・マルチーズ・シーズーなどのトリミング必要犬種がシングルコートです!


30.jpg


この下毛(アンダーコート)をもたない犬種たちはほとんど目立った抜け毛はありません。


★抜け毛の多い犬種って?
逆に換毛期に抜け毛の多い犬種は、被毛が一定の長さになると成長がとまる犬種です。

たとえばダックスフンドのような犬種は被毛が下毛(アンダーコート)と上毛(トップコート)に2層に分かれていて、
柔らかくて暖かい下毛は寒さから体温を奪われないように体のほうに短く生えていて、
この下毛が夏が来る準備として、春にゴッソリと抜け落ち夏毛に生え換わるのです。

ダックスフンドのような生え方をしている被毛を
ダブルコート(下毛(アンダーコート)と上毛(トップコート)を持つ二重毛のこと)
といいます。( ̄O ̄)ノ

ダックスフンド・チワワ・コーギー・ポメラニアンなどがダブルコートの被毛犬種です!


23.jpg

(わ・・・笑ってる!)

このダブルコートを持つ犬種は換毛期に毛がたくさん生え換わるので
換毛期には普段以上にしっかりブラッシングをしてあげて抜け落ちた毛を除去してあげましょう〜♪


banner_02.gif
↑抜け落ちた毛を再利用できたらいいのにねぇ。

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

犬学:プードルA

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

北京オリンピック観戦、盛り上がっていますか!??
現地まで行って応援している方、テレビで観戦している方
新聞や雑誌、携帯で情報を得ている方・・・さまざまだと思いますが
ぱすたママこんなサイトを発見しました。

北京オリンピック


NHK 北京オリンピックオンライン ←リンク張ってあります〜

なななんと!
北京オリンピックでの日本代表選手の活躍が動画で見れてしまいます!

見逃してしまった競技や、あの感動をもう一度!!味わいたい方は
是非ご覧になってみてくださいね。

それでは今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は犬学。プードルについてです。

過去の犬学↓
犬学:プードル@

プードル@ではプードルの種類がサイズの違いで4種類に分けられていることを説明しました。

今日は「そもそも、プードルってどこで何をやっていたの?」

にお答えします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


プードルを飼っている方ならプードルの原産地はご存じかもしれませんが
プードルの原産地は一般にフランスの中欧とされています。

しかし、世界各地で確認されていることもあり正確な情報とは言えないみたいなのですが
フランスで人気を得て国犬とまで呼ばれるほどになったことから
原産地がフランスということになっているようです。

で、原産地についてわかったところで何をしてたのか?ですが
もともとプードルは、水中作業犬として活躍していたようです。


猟師が水鳥などを撃ち、プードルが泳いで取りに行っていたんですね。


プードルという名前の語源も、
ドイツ語の「プーデル・・・水中で泳ぐ様を表す言葉」が語源で
ドイツで水中作業犬として活躍し、そしてフランスで人気が爆発した!という感じでしょうか。

ヽ(‘ ∇‘ )ノなんだか素敵な生い立ちですよね・・・!?

ドッグショーなどでみられる、プードルのぽんぽんカットも
水中で作業するために作業しやすく、必要な部分を残した形とされています。

13.jpg

このぽんぽんカットですね。

このぽんぽんカットはドッグショーに出るときにカットするショークリップといって
正確にはコンチネンタルクリップという名前のカットの技法です。

お望みであればトリマーさんに、
「コンチネンタルクリップ(もしくは、ポンポンカット)」にしてください〜!
と頼んだら、このようなカットに仕上がると思いますよ♪

ただ、普通のトリミングと違って難しいカットなので
お断りされてしまうこともあるかもしれません・・・。

この一見よくわからない毛を残したカットですが・・・
実は、水中で水の抵抗が少なくなるようにカットがほどこされているんですよ〜。
胸は水中作業で水温に負けないように内臓を守る目的で被毛を残し、
四足のぽんぽんと腰のぽんぽんは間接を守り、
しっぽのぽんぽんは、ここにいるよ〜!という犬の識別のために残してあるんです。


ただ単純に、オシャレだけのためじゃなくて目的もあったんですねw(゚o゚*)w

また、水中作業犬のほかにも、イギリスではトリュフ犬としても活躍していたということです。
プードルがトリュフを探し出し、ダックスフンドが掘り起こす!

プードルとダックスフンドは仕事仲間だったみたいですね。

夜間のトリュフ堀りでも犬がみつけやすいように、
白いプードルが生まれた・・・とも言われています。


ぱすたママもこんな経験があります。

まだぱすた君が1歳だったころに、ぱすたママと夏休みに川へBBQをしに行きました。

BBQをしながら、ぱすたママは川で泳ぎたくなり水着に着替えて川へ!

そしたら、ぱすた君が川を恐れずに後から飛びこんで来たんです!!


ママ感激・・・・( ̄ーÅ)ホロリ
追いかけてきてくれるなんて・・・

が・・・ぱすたくん・・・人生初めての水泳・・・

アーーーーーッ!!!
とゆう間もなく、流されて行ってしまいました。。

で、二度と川に飛び込むことはありませんでしたとさ・・・。



本当にご先祖様は水中作業犬だったのでしょうか。。?

あ、ぱすたは白だから祖先はトリュフ堀りだったに違いない・・・


ぱすた

なんともおまぬけな、ぱすた君なのでした。チャンチャン

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑トリュフみつけたら、仲間のダックス君と一緒に食べちゃう
posted by ぱすたママ at 10:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

犬学:プードル@

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日の北京オリンピックGoogleロゴは・・・新体操でした(。´▽`。)
google.bmp

そしてここへきて、一言つっこませていただきます。

わー新体操ステキ!!☆

って豚やないかーーーーい!!

(髭男爵風に)

本当にナゼ豚さんなのでしょうか。
きっと、なにか意味があるんでしょうケド(´−`*) ンー

それでは今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は犬学です。
犬学とかいてケンガクと読みます。(そのままですね・・・)

これまたその名の通り、
犬学というのは犬の知識をアレコレと学ぶお勉強のことですね。

(ちなみに猫のお勉強は猫学ですよ。)

犬種ごとの特徴を学んだり、犬の骨格について学んだり・・・。
病気については獣医学になりますが、
愛犬と一緒に暮らす上でも、犬の本質を知れる犬学は結構重要なんです^^

なので、
え〜〜お勉強・・・llllll(-_-;)llllll
と思わずに、
へぇ。うちの子そうだったんだ!!!((o(^-^)o))
と軽い気持ちで見てくださいね。

様々な犬種を少しずつご紹介していきま〜す!m(*- -*)m


今回は第1回なので、もちろん

プードルについて(。≧Д≦。)

愛玩犬として有名なのはトイ・プードルですが
プードルには4種類あるって知っていましたか?

一番体が小さい順番に
●トイ・プードル(一般的によくみるのがトイ・プードルですね)
●ミニチュア・プードル
●ミディアム・プードル
●スタンダード・プードル(4つ足で立った状態で大人の腰あたりまであります)

最近では手の平に乗ってしまうくらい小さい

tc002-01.jpg

ティーカップ・プードル
という種類があると賑わっていますが
ティーカップ・プードルは正式にはプードルの種類には認定されていません。

なので、正式にはティーカップ・プードルなんてないんです。

そして、他のトイやミニチュア、ミディアム、スタンダードプードルにも言えることですが
いくらペットを売ってくれるブリーダーさんやショップの店員さんが
「認定された○○プードルですよ」と言っても
実際にそのサイズに収まるかどうかは、育ててみないと正直なところはわかりません。


うちのぱすた君みたいに(~O~;)
トイプードルなのにミニチュア並に大きい!なんてことが起こるんですね。
(一般的に、仔犬のころから足が大きいこは、大きく育つ。といわれていますので、足を見るのが自分で見定めるポイントかもしれません。)


「どうしても、○○プードル(このくらいの大きさ!)がいいわ!」
という気持ちがあって、プードルの飼育を検討されている方は
プードルのブリーダーさんに実際あってお話をされてから購入するのがいいかと思います。


生まれた子の両親のサイズや、その親のサイズ
また両親の性格なども見て仔犬を見定めてくれるはずです。
逆にいえば、そういった知識がないブリーダーさんから購入するのは考えたほうがいいかもしれませんヾ(~∇~;)

プードル各種類の規定サイズ

sokutei.jpg

トイプードル
体高28cm以下(26cmが望ましい)

ミニチュア・プードル
体高28cm〜35cm

ミディアム・プードル
体高35cm〜45cm

スタンダードプードル
体高45cm〜60cm

ドッグショーに出したい!ショードッグとしてプードルを飼育したい!という方でない限り
サイズは目安として、このくらいのサイズの子と一緒に暮らしたいなぁと考えたらいいんじゃないかと思います。


今回はプードルの種類とサイズについてご紹介いたしました〜(^○^)/

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑ルネッサーン



posted by ぱすたママ at 11:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

