最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬⇒ペット:犬病気

2009年01月21日

共立製薬鰍ゥら犬猫用抗下下痢剤ディアバスター錠が登場

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ここの所、ぱすたママの母がお出かけする用が多くって
普段甘えっぱなしの家事をする機会が少し増えました。

苦手なお洗濯を終えて、お昼を回ったらすぐに夕飯の準備。

なにか予定があると、せっかちなぱすたママはその時間まで待てないのです( ´・_・`)

母が作る料理はいつもおいしいけど、
せっかくなら普段食べないものが作りたいと思ってお魚をバターソテーにしてみました。

20090121074232.jpg

かわいらしさアピールで、にんじんのグラッセを添えて(* ´  ▽  ` *)

それと、個人的に大好きな肉じゃがとお味噌汁。

画像 002.jpg

硬いじゃがいも混ざっているともっぱら大評判でしたが、
それも「肉じゃが〜ぱすたママ風〜」なのでしょうがありませんよね(開き直ってみました)

たまの炊事洗濯、とっても満喫、楽しみました〜〜。o((*^▽^*))o

でも・・・
今日はさっそく手抜き!夕飯は焼きソバにしたいと思いま〜す(笑)

---------------------------------------------

ここからはわんこニュースです♪∪・ω・∪

みなさんのお家の愛犬はお腹強いですか??

トイプードルぱすた君はというと・・・結構よくお腹を下します。
(原因はたぶんゴミ漁りだと、ママ探偵は推理してますが)

お腹を下すときって、きっと痛いだろうからかわいそうですし
それに、ゆるゆるウンチ君はお片づけも大変ですよね。

くさーいしね。(・ё・)クサー

そんなときぱすたママは、人間用の正露丸を半分にして与えたり
ビオフェルミンを与えたりして対処していました。

でも、やっぱり人間用の薬だから強いだろうし
容量とかも目分量とカンだったのでちょっと怖いですよね。

そんな急なわんこが下痢のときには、これがあればもう安心かもしれません。

犬猫用抗下下痢剤 ディアバスター錠 

131.jpg

2009年1月19日に共立製薬鰍ゥら発売された
犬猫用の抗下下痢剤のディアバスター錠です。

小型の高嗜好性のタブレットで、下痢の症状改善、腹痛、疝痛に効果があるそうです。

以下共立製薬さんのサイトから転載いたします。

消化器疾病は犬猫の来院目的のトップと言っても過言ではない代表的な疾病です。
共立製薬では消化器疾病に対する高嗜好性錠剤『バスター錠』シリーズ(動物用医薬品)の発売を予定しております。
まずは第1弾として、犬猫用抗下痢剤 「ディアバスター錠」を1月19日より発売致します。


本製品は、タンニン酸ベルベリン、次硝酸ビスマス、ゲンノショウコ乾燥エキス、五倍子末、ロートエキス散の5種の有効成分を配合した製品で下痢の症状を改善します。また割線入りで、小型の高嗜好性タブレットとなっており、小型の犬や猫にも容易に投与することができます。
ディアバスター錠: PTP包装100錠(10錠×10シート)


シリーズ化を予定しているみたいですね。

す〜っごく常備剤として購入したいのですが
シリーズ化の第一弾といわれると躊躇しちゃうのは、ぱすたママだけでしょうか(′ω`)?

う〜ん。どうしよう〜。

どこで購入できるのかというと、動物病院さんです。

でもまだ発売されたばかりだから、置いている動物病院も少なそうなので
1本電話をして確認してみるのが確実ですね♪

そしてもうひとつ不安なのが〜定価が書いてない〜〜。
いったいおいくらなのでしょうか。
もし購入した方がいらっしゃれば、是非教えて下さいまし。m(_ _"m)

最後に共立製薬鰍ウんの商品説明ページにリンクを張っておきます。
きになる方はご確認ください(o^▽^o)

ニューストピックス ディアバスター錠

ディアバスター錠 製品情報

お薬の開発が進んで、病気で死ぬペットが減り寿命をまっとうできるようになればいいなぁと期待しています。

それではまたです〜♪

banner_02.gif
↑さ〜て、焼きソバの具材確認だ〜

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システムで面倒な手間も一切なし!
QSnetリンクバナー2.gif
現在、不況に伴い中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:14 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

犬パルボウイルス感染症:犬病気

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

お久ぶりです!ぱすたママです。
ここのところ更新頻度が落ちてしまってごめんなさい。

もっと書きたい〜!と思うのに、時間が許さず・・・そんな感じです。

先日お友達ワンコが大阪から遊びにきてくれたことや
ぱすたの近況やうどんさんの近況なんかもお伝えしたいのですが
ま、ボチボチとやりますので^^
みなさんもボチボチお付き合いお願いいたします〜♪m(*- -*)m

今日朝パソコンを立ち上げて、いつもの日課となっているyahooさんのニュースを見に行ったらビックリ!

こんなニュースが掲載されていました。下記内容を転載いたします。

パルボウイルスが大流行 獣医師会「犬の予防接種を」

犬に感染、発症すると血便や嘔吐(おうと)などを繰り返し、放置すればほぼ死に至る犬パルボウイルス感染症が今年3月ごろから県内で多数発生していることが18日までに分かった。県獣医師会(福村圭介会長)は過去最大規模の大流行ととらえ、ワクチン接種を呼び掛けている。同ウイルスは人には感染しないという。
 同医師会によると、ウイルスは感染した犬のふんや嘔吐物などからうつる飛沫(ひまつ)感染が主な感染経路で、家で飼われ、外に出たことがない犬でも人の靴などから感染するケースもある。
 発症した場合、激しい血便や嘔吐などを繰り返し衰弱していく腸炎型や子犬が突然死を引き起こす心筋型の症状がある。動物病院などでの治療が必要という。
 県獣医師会のまとめによると、今年3月から12月16日までに計145件の発症が報告されている。名護市48件、うるま市21件、糸満市17件と本島全域で発症が確認されている。
 2003年には本島北部を中心に、06年には中部で感染多発が確認された。長嶺隆県獣医師会副会長は「過去と比べても今年の発症件数は多い。県内のワクチン接種率の低さがまん延の一因と考えられる。(感染しても)病院に連れて来なかったり、野犬も視野に入れれば確認数は氷山の一角にすぎない」と、さらに感染が広がることを危惧(きぐ)する。


みなさんパルボウィルスご存じですか?
上にもちらっと書いてありますが、別名「犬コロリ病」と呼ばれていたこともあるほどの恐い病気です。

病気の詳細はこちらをご覧ください。
犬パルボウイルス感染症

感染ルートは、糞尿や鼻水などに潜んでいてそこから感染していく。
たとえば感染した犬が使った食器や、感染した犬を触った飼い主が他の犬を触ったりしても被害がひろまる・・・

しかも、強いウイルスなので感染できるまで1年でも待っているという・・・。

この記事をよんでゾッとしてしまいました。

まだパルボウイルスの予防接種してないよー!!
っていう飼い主さま、パルボウイルスの感染後の特効薬はありません。
自分の住まいから遠いから〜なんて言ってないで、病院に急いで接種させてくださいね。

沖縄でも、そのほかの地域でもこれ以上被害が拡大しませんように><

banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システム!面倒な手間一切なし!
アナログ世代の社長様を徹底サポート
QSnetリンクバナー2.gif
現在、中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:48 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

犬の病気 膝蓋骨脱臼

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←ワン∪・ω・∪くりっくお願いします〜!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日はぱすた君の病気のお話です。


犬の病気:膝蓋骨脱臼


ぱすた君は、JKC認定校に通っていたころにお友達になった
トリマーさんの働くペットショップで売られていたトイプードルでした。

その頃ぱすたママは、トリミングの技術を磨くためにトイプードルを飼育したいと考えていたので
ドッグショーに出れるくらいの規定スタイルに育つようなトイプードルを探していました。

でも、ぱすた君と出会ったぱすたママは、そんな事もどこかに吹き飛んでしまって
その日のうちにぱすた君は、ぱすたママの息子になりました。


明らかに足の大きなムッチリした、
将来確実に大きくなるであろうオスのトイプードルでした(笑

toypoodle-howaito.jpg

これはお借りした写真ですが、ちょうどこんな感じでした。
耳と背中が茶色い、白のトイプードル。

元気に育っていたのですが1年くらいしたある日
突然、右足をビッコ引くようになったのです。

最初は1分もすれば元通りになったので気にしていなかったのですが
しだいに繰り返すようになったので病院へ。

そこで聞いた病名が

膝蓋骨脱臼でした。


どんな病気かというと・・・
膝蓋骨と言われる犬の足のお皿が、大腿骨の溝よりはずれしまうという病気です。

先天性の原因としては
大腿骨の溝がもともと浅い犬や、内またやガニ股の犬靭帯に異常がある犬がなりやすいんだそうです。

後天性の原因としては
膝蓋骨に加わった圧力が原因で脱臼してしまったり、フローリングで滑った表紙に脱臼してしまったりすることがあげられ、1度脱臼してしまったのが癖になりその後も膝蓋骨が脱臼しやすくなることもあるそうです。

このことを教えてもらったときに獣医の先生が
「ペットブームに伴って、犬やペットが大量生産されるようになり、こういう先天性の病気を持って生まれてしまう犬が増えているんだよ」
ということをおっしゃっていました。

ぱすた君も先天性のものであろうと。

悪いブリーダーさんや、動物をお金としてしか見ていない方がいることで
こういった悲しい先天性の疾患を持って生まれる命があるというのは辛いことですね。

大型犬にも見られる病気ではありますが
膝蓋骨脱臼は小型犬に多く見られる病気で
特にポメラニアン、チワワ、ヨークシャー・テリア、パピヨンなどの「トイ種」
に多いそうです。


では、この膝蓋骨脱臼どうしたらいいのでしょうか?

完全に治す方法としては、外科手術しかないみたいです。
でも、いきなり手術が必要なわけではなくて
膝蓋骨脱臼の症状をグレードによってわけ、必要であれば手術をします。

《グレード1》
 膝の関節はほとんど正常でも、関節を伸ばして指で押すと簡単に脱臼が起こる。
また押している指をゆるめると自然に元に戻る。


《グレード2》
 膝の関節を曲げた時に脱臼し、日常の生活で時々はずれるような状態。
はずれてしまった時は指で元に戻すか関節を伸ばさないと元の位置に戻らない。


《グレード3》
 普段でも膝蓋骨が脱臼したままの状態が多く、足を伸ばすと元に戻ることがあるがだいぶ病気が進行している。
そのため完全に足を挙げている。


《グレード4》
 膝蓋骨が脱臼したままで元に戻そうとしても戻らず、はずれっぱなしの状態。
骨の変形もかなりあり、手術以外に整復する方法はない。

ぱすた君は、1歳の頃に膝蓋骨脱臼と診断されて
その後成長と共に膝蓋骨脱臼が2年ほどは完全に見られなくなり
4歳になった最近また、たまーに脱臼が見られるようになってきました。

なのでこれで言うと、グレート1かそれ未満の状態ですね。

悪化させない予防法として教わったのが
●フローリングに絨毯やマットを引く
●太らせない(耳が痛いです)
●なるべくジャンプ運動をさせない
といった足に負担をかけない配慮です。

片足だけの膝蓋骨脱臼であっても、そのまま放置してしまうと
もう片方の足がかばって歩くために膝蓋骨脱臼を引き起こしてしまうこともあるそうです。

うちの犬も足をピョンピョンさせてたような・・・と心当たりのある飼い主さんは
念のために獣医さんで診断を受けてみてくださいね。

また、今後手術にかかる費用などが心配な方も
今はペットの保険もあるので、加入を検討されてみてもいいかもしれません^^

愛犬の大切な足。
いつまでも元気に走り回ってほしい〜〜!!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


banner_02.gif

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 10:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

犬病気:ノミ・マダニにはフロントライン

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

この間、ぱすたママのママからこんな電話が。

「パソコンに向かってたらね、何かが腕に止まったの。
で、蚊だと思ってパシンと叩いたら!!
・・・蚊じゃなくてノミだったのよ〜〜〜〜。ぱすたは大丈夫??」

月1回、ぱすたにフロントラインというノミ・ダニの予防薬を滴下しているのですが
今月はまだだったので心配になってすぐその晩に予防薬を滴下しました(*゚ー゚)v

フロントライン獣医さんが体重に見合ったものを処方してくれますよ〜。

top_discription.png

自分の愛犬にあった予防薬を探してみてくださいね( ̄o ̄)b

フロントラインのHP←リンク張ってあります


では・・・ノミ・マダニをなぜ予防しなくてはいけないの??

ノミの場合

ひとつには、ノミ刺さされるとかゆくなります。
体中あちこち痒かったら肉体的にも精神的にも犬は苦しいですよね。

でもそれだけではありません。

●貧血
●細菌などによる二次感染
●サナダムシ
●ノミアレルギー性皮膚炎
●猫ヘモバルトネラ症
●人間への被害

ダニの場合

●貧血
●皮膚の細菌感染
●バベシア症・ライム病・その他の媒介
●アレルギー

痒いからかく、そして皮膚が傷ついてしまう。
量が多かったり放置してしまうと貧血になってしまう。
アレルギー反応により毛が抜け皮膚がボロボロになってしまう。
そして怖いのが、他の病気の感染源になっていて命に関わることです!!

予防法

●予防薬を使いましょう
ぱすたママが使っているフロントラインはとっても簡単な予防薬です。
月に1度、首筋に薬を垂らすだけで、1ヵ月効果が持続します。
●日ごろから愛犬のブラッシングを心掛けて、ノミ・ダニがいないかチェックしましょう。
●月に1度はシャンプーをしましょう
●ベッドなどの日干しをしましょう
●ノミ・ダニが潜む草むらなどには、できるだけ入らないようにしましょう。


ノミ・マダニを予防して、野外でおもいっきり遊びたいですね〜♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑脂肪を吸ってくれたら助かる・・・!?

--------------------
広告です
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
不動産を購入して実際に住んでみないとわからない情報を
写真撮影・動画撮影・周辺ヒアリング・環境リサーチにより解決します!
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:02 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

フィラリア病:カルドメックチュアブル

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

みなさん2日ぶりです。ぱすたママです。

覚えていてくださっているでしょうか(/_<)

実はぱすたママ・・・この2日間なにをしていたかというと


夏風邪と闘っておりました〜

ウリャ!( ̄ー ̄)θ☆( ++)バキッ

(お出かけしていた!とかじゃなくってごめんなさい)

突然の吐き気。突然の熱。突然の湿疹。突然〜君からの手紙♪(古くてすみません)
にアタフタしたもののぐっすり眠って、すっかり良くなりました〜☆


大変ご心配をおかけしてすみませんでした。
みなさんもどうぞ気をつけてください(ノ_・。)


さて、そんな中ですが
昨晩ぱすた君にフィラリアの薬を与えました。


img_p.jpg


カルドメックチュアブルです。

↑リンクが張ってあります。

カルドメックチュアブルは蚊の活動しだす5月頃から12月頃まで毎月1回、愛犬に投与して愛犬のお腹にいるフィラリアなどの寄生虫を駆除するお薬です。


予防薬ともパッケージではうたわれていますが、ぱすたママの見解としては「すでに寄生虫に感染してしまった愛犬の体内にいる虫を殺して出す」ものだと思っています。


ですので安全性が確率されていると表示されていても、寄生虫を殺すだけの力があるのだから犬にとってもまったくの無害ではないだろう・・・と思います。


なので、フィラリアの予防薬が安全に飲めるかどうか
獣医さんで血液検査を受けるなどして、
愛犬の体調を見て専門家の判断のもと、投与するのが正しい使い方であると思います。



必ず獣医さんの指導のもと購入してくださいね〜!



フィラリアをご存じでないかたに・・・
フィラリアとは、蚊を媒介として犬の心臓や肺の血管に寄生する寄生虫のことです。
フィラリアにも種類があって、犬に感染するのは犬フィラリア(犬糸状虫)といいます。(人体に寄生する例も数例みられるそうです)


蚊を媒介として犬に寄生するので、一番の予防として愛犬をフィラリアに感染している蚊から守る!!ことですが・・・


無理ですよね??o(;△;)o


ちなみに蚊が吸血を始めるのが気温が15度を超えるときといわれていて、さらに25〜30度になると吸血活動(?)が活発化するみたいです。
なので、一般的には5月頃からフィラリアの薬を飲ませはじめたほうがいいと聞きますが
温暖化がすすむにつれて、また毎年フィラリアの薬を投与する時期も変わっていくのであろうとぱすたママは思います。



では、フィラリアに感染するとどうなるのか?

・・・はい。心臓や肺の血管に寄生します。

蚊の体内にいるミクロフィラリアが約2週間を経て感染可能な感染幼虫となり犬の体内に入り込みます。

犬の対内に入り込んだ幼虫は2〜3ヵ月をかけて2センチほどの大きさになります。
育ったフィラリアは血管にもぐりこみ
心臓や肺動脈に寄生しさらに3〜4ヵ月後に20〜30センチの成虫となって子虫を産みます。

そうやって心臓や肺動脈のなかで増え続けて、
愛犬の血管を傷つけて出血させたり塞いでしまったりすることで
犬は呼吸困難を起こしたり喀血(かっけつ)などを引き起こします。


(重度の場合、腹水がたまってきたり喀血して死亡することもあります)


血管内に入り込んだフィラリアは殺しても出ていく出口がないため
こうなってしまったらフィラリアの薬でも効果はなく手術が必要となります。



(TT▽TT)ダァー


フィラリア・・・・
と〜〜〜っても怖い病気ですよね。


飼い主の義務として、愛犬の病気予防!心がけなくてはいけませんね。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑蚊はおそろしい!!

posted by ぱすたママ at 11:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

