最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬⇒犬のトリミング

2008年11月05日

ぱすたのトリミング:なんちゃってパピークリップ

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

先日の3連休中に、
いよいよ毛の塊なんだか、犬なんだか・・・
どっちが主体なのかわからなくなってしまったトイプードルぱすた君を
ぱすたママが自宅でシャンプー&トリミングすることにしました。

ぱすた君はトイプードルでありながら
身内からもお友達からも

「それもトイ?」(*´ρ`*)??

って言われちゃうくらいBIGなトイ?プードルなので
毛が伸びてくると、その存在感に完全にトイプードルなのかわからなくなっちゃいます。

(顔はトイなんですけどねぇ・・・汗)

なので、せっせとブラッシングをして、シャンプーをして・・・
トリミングをしたのです〜!

Befor


IMG_2165.jpg

もっしゃもしゃ〜。
伸ばし始めたお耳の毛もだいぶ伸びてきました。

毛の中に申し訳程度に顔が埋まっている感じよね・・・( ̄_ ̄ )うん

After

IMG_2166.jpg

シャキーン。まぁ♪すっきり。

今回は、なんちゃってパピークリップにしてみました。

パピークリップとはこうゆうカット↓のことで
k24_5.jpg
プードルは生後6ヵ月から12ヵ月までこのパピーカットで
ドッグショーにでます。
プードルの仔犬のショークリップです。

今回ぱすたママが切ったのは、なんちゃってパピークリップ。

なんちゃっての理由その1
足あげをしていない。・・・パピークリップは四足もバリカンでつるつるにします。

そして最大のなんちゃっての理由
生後4年目である
(*´ο`*)=3 はふぅん

まぁ。きにしないきにしない♪

とにもかくにも、綺麗になってホッとひといき。

カットしただけで、なんだか賢いおりこうプードルにも見えてきました☆☆

・・・


が・・・!!(-。−;)

IMG_2167.jpg

ぱすた「コレまだ舐めれるよー!」

でも・・・外見は変わっても性格は変わらないー・・・チーン

ゴミ漁りすんなっ!!(`Д´)ノ_彡☆ブーブー!!


banner_02.gif
↑4歳のパピー犬?

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

犬のトリミング:肛門腺の絞り方

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は自宅で簡単♪犬のトリミング編

肛門腺絞りをレクチャーします♪
(※お食事中の方は後でのほうがいいかも〜><;)

犬の肛門腺って聞いたことがありますかー??

普段話すこともないだろうし・・・
もしかしたら、聞いたことがない人の方が多いかもしれませんね。

でも、結構大切なことなので覚えておいてもらいたいなぁと思います。

今日はじめて“肛門腺”という言葉を聞いたよー!
という方のために、基本的な知識から〜^^


★犬の肛門腺ってなに?

犬には肛門膿(コウモンノウ)と呼ばれる袋が肛門左右の横っちょにあるんです。
場所は肛門を中心にみて、時計の4時と8時くらいの位置です。

IMG_1235.gif

その肛門膿の袋に分泌液が蓄積されるようになっていて、悪臭の詰まった袋だと考えてください。
とってもくさいニオイ袋ですよ〜(・・;)

で、肛門腺というのはその肛門膿にたまったクシャイ分泌物のことを指しています〜!

★どうして肛門腺を絞らないといけないの?

大型犬など、犬の中には自分の力で、便をするときに肛門腺を絞りだせる子もいるようですが、
最近の小型犬や中型犬のほとんどは、この分泌液を自分で排出することができません。

この、肛門腺を絞り出さずに放っておくと・・・
化膿して炎症を起こしてしまったり、ひどい場合には破裂して周囲に膿が落ちることもあります。
多少の化膿であれば、犬はかゆがったりするくらいですが
炎症が進むと肛門が腫れ、さらには痛みも出てきて便の排出が困難になってきます。

想像するだけで、かわいそうですよね〜(;へ:)

★今まで肛門腺を絞ったことがなかったんだけど・・・!

“うちのこ!肛門腺を絞ったことなんてないわ!
今までかわいそうな事をしてたのかしら・・・”
と焦らせてしまっていたらすみません。

おうちのワンコはトリミングに出していますか??

トリマーさんは犬のシャンプーをするときに
必ず肛門腺絞りを行っているので安心して大丈夫ですよ^^

でも、トリミングに出す間隔が長かったり
自宅でシャンプーしていて、肛門腺を気にしたことがなかった
という方は、今回しっかり肛門腺絞りを覚えて実践してあげてくださいね。

★肛門腺を絞るタイミングは?

肛門腺を絞る目安は1ヵ月に1回程度です。
見た目でわかるサインとしては、
犬は肛門腺が溜まってくると、お尻を床に擦りつけたり肛門を舐めたりする動きを見せますよ〜。
見たことありますか??
これが肛門腺が溜まってるよ〜><という犬の合図です。

肛門腺は犬よってたまる間隔に差があるので
1ヵ月を目安に、犬の様子をみて判断してください(*゚ー゚)v


★肛門腺の絞り方は?


これは絶対!ってわけじゃないですが
お風呂場でシャンプーのときに絞ってあげるのがいいですよ♪

何度も繰り返しになりますが・・・臭いので(TmT)
分泌液が犬の毛などについてもすぐに洗い流せるように^^

絞り方は、4時と8時の場所に自分の人差し指と親指をあてて。
もう一方の手で尻尾を起こしておくように持ち
犬をしっかり立たせて動かないようにホテイをしたら・・・

IMG_1237.jpg

↑尻尾押えてないジャン!ってゆうつっこみは無しで(汗

指を少し奥に入れてその場をモミモミ・・・
そして下から肛門にむかってグッと押し上げるように!!(コレ大切)

そうすると、肛門から分泌液が出てきます〜〜。

分泌液の色は、茶色だったりクリームだったり、サラサラしてたりドロドロしてたり・・・
犬によってさまざまです。
(他の犬と違うからって心配いりません)


肛門腺絞り、イメージつかめましたか??


簡単そう!!と思ってチャレンジすると
結構難しくって、絞れなかったりします。

でも、諦めないでくださいね^^

ぱすたママもトリマー学校に通っていて
思うように絞れるようになるまで、1ヵ月くらいかかりました・・・
(たぶん生徒の中でも最後のほうでした。チーン)

絞れるようになったときに思ったことと言えば
「あっ、思ったよりも力を入れてよかったんだ。」
ということでした。

痛いんじゃないかな?と変にビビリすぎて押し上げる力が弱かったようです。
よかったら参考にしてください♪


で、また毎度毎度ですが〜〜

犬の中には肛門腺絞りが嫌いな犬もいます。
また、初めてのチャレンジをして
肛門腺がでないから必至になるうちに、犬が嫌いになってしまうこともあります。

無理せず1回で出来るようになろうとしないこと!

これ飼い主さんにも犬にとっても大切なことです^^
それでも無理な場合は、トリマーさんにまかせる方法をとりましょう〜〜!

で、お決まりの〜〜〜頑張った愛犬に〜〜〜

おりこう〜〜〜ヾ(@°▽°@)ノ

をお忘れなく♪♪

banner_02.gif
↑犬と楽しく楽しく健康管理!

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

犬のトリミング:ブラッシング(実践編)

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

前回、今回と自宅でみなさんが愛犬のブラッシングをするための方法を簡単にご紹介しています('-'*)♪

前回はブラッシングをするための準備編でした。
犬のトリミング:ブラッシング(準備編)

ブラシの準備はできましたか〜??

それでは実践方法にいってみましょう〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ

まず実践の前に
★どうして犬にブラッシングが必要なの?
という疑問を解決しておきましょう〜!

犬にブラッシングをしてあげる理由は
●抜け毛を放置していると毛玉になり皮膚疾患の原因になります。
 (毛玉になることで皮膚の風通しが悪くなったり、フケがたまって衛生的でなくなるからですね)
●ブラシをかけることでマッサージ効果があり、新しい毛の発毛を促します。
●愛犬とのスキンシップになり、人間に自由にどこでも触らせる犬にする 
●室内犬は特にブラッシングをしてあげないと、部屋に落ちる毛のお掃除が大変になります。
 (お友達のお家に行く前にもブラッシングをしていくのがマナーですね)

ブラッシングの大切さが伝わったところで実践です〜♪
今回はぱすた君がモデル犬を務めているので
スリッカーブラシでのブラッシング方法をご紹介しています。

ただ、基本的な順番などは一緒ですので参考になさってください〜!


@ブラッシングする順番


ブラッシングの順番は厳密にはきまっていません。
でも、とかし残しがないようにするために、順番を決めておくといいと思います^^

ぱすたママは、

足(足先から)→腹部→背中→おしり→胸→尻尾→耳→最後に頭

というように部位をわけて意識していますよ〜。
みなさんも自分なりの順番を決めてみてくださいね。
ブラッシングが嫌いな犬だったら、やらせてくれそうなところから・・・とか
部分ごとにわけて愛犬と自分にあった順番を決めてみてください♪


順番がきまったところで〜

Aブラッシングは下に埋もれている被毛から!

まず、とかす部分がきまったら必ず毛をめくって下の毛からブラッシングをかけていきましょう。

とつぜん上部からブラシを入れられていっきにとかされたら、みなさんだってとっても痛いですよね?

細かくわけて、下の毛がとけたら上の毛をおろしとかす・・・
その繰り返しでどんどん上にあがっていく感覚を意識しましょう!

足だったら、足先から足のつけね(股関節)にむかって
腹部だったら、お腹のほうから背中にむかって
といった感じです。

ブラッシングをするときには常に
「犬がブラッシングを嫌いにならないよう」に意識して
痛くないよう、抑え込んだり無理をしないようにすることが大切です(^o^)/


Bブラッシングは毛の根元からしっかりと!

とかす場所が決まったら、
しっかりと、とかしたい部分の毛の根元と皮膚が見えるように毛を分けてください。

そして、しっかりと根元にブラシが当たるように意識してとかしてみましょう。


IMG_1226.jpg

このときにブラシを流す方向は、毛の生えている方向(毛流)に逆らわないように、逆毛にならないようブラッシングしてくださいね。


私もスリッカーブラシで挑戦してみるよー!という方。

このスリッカーブラシは、「く」の字のピンが付いていて
慣れずに悪戦苦闘していたら、
いつの間にか犬の皮膚が傷ついてしまっていた!!!

なんてことがあるんです。

そんなことにならないために、
まずは自分の手のひらを犬の皮膚に見立てて
スリッカーブラシをかけてみると強さがわかっていいと思います。


IMG_1232.jpg


スリッカーブラシを皮膚に対して突き立てるのではなく
皮膚とスリッカーブラシが並行になるように
手首のスナップだけで力をいれずに優しくスライドさせるのが
皮膚を傷つけないポイントですよ(*・.・)ノ

難しいので何度も練習あるのみですね!


C毛玉があったら!?

しっかりと毛を分けながらブラッシングをしていると
毛玉を発見することもあるかと思います。

そんなときに毛玉を取り除く方法は3種類あります。
・手で丁寧にほぐしてみる
・毛玉だけ手のひらに乗せてブラシでとかしてみる
・上記の二つでだめなら、毛玉を裂くようにハサミを入れる

なるべくなら抜け毛とからまってしまった被毛を多く残したいので
まずは手で丁寧にほぐしてみてください。
小さな毛玉だったら簡単に手でとれます。

手ではほぐれない毛玉だと判断したら、スリッカーブラシでといてみてください。
その際には、毛玉の部分だけを手にとって丁寧にブラシをかけてくださいね。

それでもとれない頑固な毛玉!
被毛が生えている方向と同じ方向を意識して、毛玉にハサミを入れて裂くようにして毛玉を複数に分けてください。

裂くことで毛玉が分裂して小さくなるので
そこでもう一度、手でほぐせないか、スリッカーブラシでとれないか挑戦してみてくださいね。

※毛をひっぱられるのが嫌いな犬には!
ブラッシングを嫌いにさせないことを優先して
大丈夫だよ〜と安心させて少しだけ毛玉を処理してみるとか
とにかく無理をせずに臨機応変にハサミを使って処理してくださいね^^


★ブラッシングのポイントのまとめ!!

●上の毛に埋もれている毛を掘り起こす!
●掘り起こした毛の根元が見えるようにしっかり毛をかきわける!
●ブラシはしっかりと根元から!
●皮膚とブラシを平行に優しくスライド(スリッカーブラシの場合)
●とかす方向は毛の生えている毛流と同じ方へ!
●毛玉は手でほぐす→スリッカーブラシでとる→ハサミで裂く!
●そしてすべての作業は、犬の状態にあわせて臨機応変に!!



Dコームでブラッシングの仕上げ!

ブラッシングが終わったらコームの登場です。
コームは最終的な仕上げの作業です。
もつれがないかの最終確認と、毛並みを整えるために行います。

忙しいかたはブラッシングまででも十分だと思いますよ♪

IMG_1228.jpg

コームの端っこを指で軽くもち、被毛と垂直になるようにコームを入れて
毛の流れに逆らわずに動かします。

まずはコームの粗い目で・・・最後にコームの細かい目を使用してくださいね。

毛玉があったり、とかし残しがあると手にひっかかる感じが伝わってきます。
そのときにはもう一度ブラッシングをしたり、
コームを何度かスライドさせて毛並みを整えてあげてくださいm(._.)m


★ブラシのお片付け

ブラッシングが終わったらスリッカーブラシには大量に毛がまとわりついています。
この毛は、コームを使えば簡単に一発できれいに取れますよ!
(コームをスリッカーブラシの根元に入れて引きあげるだけ)

そして、できることならブラシとコームに消毒液などを吹き掛けて除菌をしておくとなおよいと思います〜(^○^)



@〜Dまでが終わるとこんなふうになります!!

bfore

IMG_1224.jpg

もっしゃもしゃ〜り

after

IMG_1227.jpg

ふわふわふわり〜な

見た目もさることながら、しっかり抜け毛も除去されました♪


今回ぱすたママはスリッカーブラシで実践しましたが
ブラッシングを嫌がる犬だったり、簡単に手早く抜け毛を除去するのには
ラバーブラシが簡単なのでお勧めですよ〜!

img55438970.jpg


しつこくなりますが、もう一度最後に!!

ブラッシングが嫌いにならないように、
うわ〜楽しいね〜。うわ〜素敵だね〜。と飼い主さん自身もそういった気持ちを持って犬とのブラッシングスキンシップを楽しんでくださいね♪


で、やっぱりもちろん。

おわったら〜


おりこう〜〜〜〜ヽ(〃^▽^〃)ノ


と沢山ほめてあげてください♪♪


banner_02.gif
↑最後はたっぷり親ばかで閉めましょう!

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

犬のトリミング:ブラッシング(準備編)

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

先日は犬の換毛期には“抜けた被毛をブラッシングすることが大切”というお話をしましたが覚えていますか〜('ω'*)?

換毛期についての過去記事はコチラから↓
犬のトリミング:換毛期とは

そこで今日はJKCトリマーになるために習ったブラッシングの方法
ぱすたママができるだけ簡単にお教えしたいと思います♪

トリマーになりたいと思っている方には、
ブラッシングはシャンプーやカットの基礎になる大切な部分なので
しっかりとマスターしなくてはいけないので、ぱすたママの説明では不十分ですが・・・


「飼っている愛犬をブラッシングしてあげたい〜!
ブラッシングってどうやればいいのかわからない〜」

という方に説明しますので意気込まなくても大丈夫ですよ〜( 'o')b

気を楽にして、愛犬がブラッシングで喜んでくれればいいなぁ・・・
という気持ちでチャレンジしてみてくださいね。


まず準備するものは・・・もちろんブラシ!!!
これがなければ始まりません(*゚ー゚)v


犬のブラシはペットショップやインターネットの通販で買えます。


でも買う前にちょっとまったです!
ブラシには種類があるので愛犬の被毛にあっているブラシを購入しなくてはダメなのです。

★ピンブラシ

8-200a.jpg

このピンブラシは、毛の長い犬種「長毛種」と言われる犬に使うブラシです。
被毛のもつれをとったり、死毛(抜け毛ですね)の除去、ほこりなどのごみやフケを落とします。
ブラシの形や重さがピンブラシによってまちまちなので、
ブラッシングをして疲れにくそうなものを選んで購入してくださいね。

★スリッカーブラシ

スリッカー

短毛種に幅広く使えるスリッカーブラシです。
長毛種に使ったらダメ!ということではないのですが、
長い毛の犬にスリッカーブラシを使ってブラッシングをすると
せっかく伸ばした被毛が切れてしまうことがあります。
スリッカーブラシは被毛のもつれをとったり、死毛の除去、発毛を促すブラシです。

スリッカーブラシは犬の大きさや、ブラッシングしたい場所によってブラシの大きさやピンの長さを使い分けて購入するといいと思います。

★コーム


7917167.jpg

ブラッシングの仕上げとして使用するコームです。
コームは鉄製のものからプラスティックのもの、目の粗さがまちまちです。
ぱすたママのおすすめとしては、
鉄製のしっかりとしたコームで画像のように2種類の目の粗さをもつコームをオススメしておますが、
使いやすいだろうと思ったので十分ですよ〜! ̄O ̄)ノ


ブラシを2種類と、コームを紹介しました。
●自分が飼っている犬が長毛種なら→ピンブラシとコーム
 (できれば足先用に小さなスリッカーがあれば最高!)
●自分が飼っている犬が短毛種なら→スリッカーとコーム
をそろえてみてください!


他にも、犬の抜け毛除去用に

DSCF0036.jpg

↑ゴム製のラバーブラシ

m536-01-400400.jpg

↑手袋状になっているラバーグローブ

070329_12.jpg

↑アンダーコートの抜け毛を除去するブラシ
(この商品名はシェッドバスターというそうです)

などその他色々ありますが、
自分が使いやすくて、犬も嫌がらないものを選んでみてください♪


今回はブラッシングの準備編として
ブラシの種類や用途をご紹介しました〜ヾ(^∇^)


banner_02.gif
↑ピンブラシを自分に使ったぱすたママ

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

犬の足裏バリカントリミング講座。後編

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

いよいよ北京オリンピック本日開幕です!!

みなさんのお役に立ちそうなオリンピック関連リンクを張っておきま〜す。
いっぱい応援して心をひとつにしましょう〜♪
●北京オリンピック公式サイト→JOC北京2008
●北京オリンピック番組表→北京オリンピック番組放送カレンダー
●北京オリンピックマスコットグッズが買える→楽天市場
このほかにも、北京オリンピックにちなんだ応援イベントを色々な会社で取り組んでいるようですので気になる方は検索してみてくださいね!

それでは!今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

それでは、前回の続き

犬の足裏バリカントリミング講座。後編です。


犬の足裏バリカントリミング講座。前編←はコチラ

過去のトリミングの記事はこちらからどうぞ。
犬の爪切りトリミング講座。準備編
犬の爪切りトリミング講座。実践編
ぱすたのトリミング


全編では足裏バリカンに使う道具、クリッパーと刃について説明させていただきました\(^▽^)/


クリッパーや刃にはいろいろ種類があって、用途によって使い分けるということをお話しました。



じゃあパッド(肉球)の間の毛を刈るには何mmの刃で刈ればいいの??



?(・◇・ )?


パッドの間の毛は通常1mmの刃で刈ります。


もちろんスッキリさせるために短くしたいので1mmを使うという理由もあるのですが
単位が大きくなるにつれて、刃と刃の隙間が大きくなり
細かい部分の作業をするには事故が多くなる心配もあるのです。

(ちょっとした不注意や犬が動いたりすることで
刃と刃の間に愛犬のお肉を挟んでしまって傷つけてしまう危険があります)

ですので、パッドの間の毛を処理するときには、刃と刃の隙間が小さいほうが安全でもあるんですね。


トリマーさんで、ハサミを使ってパッドの間の毛を処理なさる方がいますが
ぱすたママとしましては、見ていて危険だなぁと思います。。


これがパッドの間の毛が伸びてしまっている状態です。

IMG_1284.jpg

もっさり。もさもさ〜〜
パッドが隠れてしまっていてフローリングでツルツルしそうですね・・・。

次にパッドの間の毛を安全に刈るために、
パッドとパッドを大きく開いてあげます。↓

IMG_1286.jpg

少しわかりずらい写真で申し訳ないのですが
利き腕と反対の手を使ってパッドを広げています。

パッドを開いたらいよいよ1mmの刃で刈ります。↓

IMG_1288.jpg

刃を当てている写真が撮りたくて持ち方おかしいのですが・・・(゚ー゚;Aアセアセ
雰囲気だけ伝わりますでしょうか。

毛の生えている向きと逆流して、爪のほうから刈ります。

IMG_1287.jpg

パッドの間にあったモシャモシャがすっきりしましたね(*´∇`*)

IMG_1289.jpg

きれいさっぱり。
かわいいクマさんが現れたら完成〜!!




・・・クマサン!?!!


クマさんってなに!?!



・・・・

IMG_1289.gif

ね?(*・・*)ポッ


どうでしょうか?
こんな感じでトリマーさんは足の裏の毛をカットしています。


みなさんも是非
次回愛犬をトリミングに出したときには
クマさん探し、してみてくださいね(^ー^* )フフ♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑ある〜ひ、もりのなか〜、にくきゅうに〜、出会った〜〜♪





posted by ぱすたママ at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

