最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬⇒ペットサービス

2009年02月01日

環境省 犬猫収容施設拡充。処分半分を目指す

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ここ数日暖かい日が続いて気持ちがいいですね。
お洗濯の乾きが良いと、なんだかそれだけで幸せです。

そんな中、少し前にぱすたママのお婆ちゃんの手術がありました。

通常、直径3センチ程度の動脈が7センチまでになってしまい
もういつ破裂してもおかしくない状態での8時間に及ぶ大手術でした。

手術室まで自分の足で歩いていくお婆ちゃん。
最後に振り向いて、にこーっと笑いながら握手をしたときには
お婆ちゃんの強さを見て、なんともいえない気持ちになって涙をグッとこらえました。

その8時間後に再会したときには
体中がパンパンにむくんでしまって、さらに麻酔が効いた状態だったのでお話することもできず・・・
あの笑顔とのギャップにまた涙をグッとこらえました。

でも、今では大手術から2週間でもう歩いています!

いや〜・・・すごいよお婆ちゃん。

リハビリに力を入れているらしく、やっと話せるようになった〜とホッとしだしたときから
座る練習のリハビリや、立つリハビリをはじめ、
最初はちょっと厳しすぎるんじゃ??なんて思ったけど
こうやって元気に過ごせるようになったのも含めて病院には感謝です。

(ちなみに病院は川崎にある幸病院の動脈センター(?)です。
先生がテレビに出るほどの名医だそうですが、先生はもちろんのこと、看護師さんもみなさんとても気配りの気持ちいい病院でした。)

そんな当たり前にあった幸せを実感している中、もうひとつハッピーなニュースを見ました。

処分半減を目指し、環境省が犬猫収容施設拡充実へ


都道府県や政令市などが行っている、動物愛護センターや保健所などの犬猫の収容施設は全国に400ほどあるのですがその4割が1973年の旧動物保護管理法制定前の建築だそうです。
もともとの収容施設の目的は、「狂犬病の感染を防止する」ためにできたもので、それがいつしか殺処分としてのやくわりが残ってしまいました。
なので、もともと収容所事態が“収容した犬を来た人に見せる”ようにはできていないのです。

産経新聞の記事によると
平成19年度に府が管理する施設に収容された犬は1483匹、猫は4350匹。そのうち飼い主が見つかったのは犬が326匹、猫は42匹にすぎない。担当者は「飼い主を見つけたいのはやまやまだが、病気を調べたり、子犬や子猫の場合はある程度飼育する必要もあり、簡単にはいかない」と説明する。

とありますが、迷子犬や猫などを即日殺処分してしまう事例もあるそうです。

万が一、自分の飼っている犬が・・・と考えたら恐ろしいですね。
(もちろん、まだまだ自分から収容施設に連れていくような、血の通っているのか疑問な人間も多いのも実態のようですが。)

で、いったいなにがハッピーなニュースなのかというと、
まず環境省が、犬猫が即日処分されないように3日分のえさ代を援助するそうです!
そして、犬猫に新しい飼い主が見つかった場合には2300円の混合ワクチン代も負担してくれるそうです!

さらに、収容施設の改築や新築の後押しをしてくれて、訪問者が犬猫と触れ合える空間を作っていこうという取り組みを行うそうです。

隠す収容施設から、そこから出会いを広げる収容施設にしよう!というこのニュースに、やっと少し愛玩動物に明るい話がでたあ〜〜と嬉しくなりました。

詳しくはこちらをご覧ください
gooニュース

NIKKEINET


そしてぱすたママに出来る事をちょっと考えてみました。

うちのトイプードルぱすた君はペットショップで購入しました。
何も考えず、それが自然なことのように・・・です。

でも、今ならそれがちょっと悲しいことだということがわかります。

ペットと一緒に暮らそう!と思って、
その後の選択肢のなかに“収容施設に行って見よう!”という案が、
生まれてくるまで待とう!という案が、私の中になかったことです。

別に施設に行くことが義務だとか、そうゆうことではなくて
まったく考えに及ばなかった自分が単純に恥ずかしくおもいました。

でも、きっと今だってその選択肢がない人が沢山います。
じゃあ、ぱすたママにできること。
一言、「収容施設で出会いがあるかもよ^^」と言ってあげることだと思っています。

そして、命あるものを
先に量産しておいて待ちの姿勢でいるのが当たり前のシステム(?)もなんとかならないかなぁと思っています。


そんなわけで、過去の自分を思い返して反省をして
明るい未来にむかって、少しでも出来る事を探して
なんらかの形で関わっていきたいなぁと思います(*’ω’*)

IMG_1168.jpg


banner_02.gif
↑明るい未来に応援クリック

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
posted by ぱすたママ at 13:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ペットの探偵:ペットサービス

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

先日、電柱に張り紙があるのを見つけました。

「オカメインコが逃げてしまいました。
名前は幸(こう)ちゃんです。
オリコウ。イイコなどしゃべります。
見つけたら連絡ください。」

という内容の、迷子の張り紙。

すぐに回りを見渡してみたけれど、そう簡単に見つかるわけでもなく。。


あったかい国の鳥であるオカメインコちゃんが
こんな寒い時期にお外に出ちゃって・・・
心細くて、寒くて、おなかがすいて、怖くて震えているんだろうなぁ。
なんて想像したら、ぱすたママとっても悲しくなってしまいました。

ぱすたママのおうちにも、オカメインコがいるのでなおさらです(:_;)

はやく幸ちゃんが、あったかいおうちに戻れるのを切に願っています。

で、今日こんなWEBサイトを見つけました。

鳥さんの捜索ではないのですが、犬・猫の探偵さんです。

ペットサーチアイ
ペットサーチアイ.jpg

ペットサーチアイ ←リンク

迷子になってしまった犬や猫を探してくれる専門の探偵さんです。
迷子の張り紙や、ネットでの捜索の登録や、お友達の協力、保健所への連絡、警察への連絡、病院への連絡・・・
考えつく限りの手段を実行したら、こういった専門の方に頼んでみるのもいいのかな?なんて思いました。

ただ、やはりペットの探偵といっても気になるのは実績ですよね。

値段が高額なだけに、本気で同じ気持ちになって探してくれなくては困ります。

で、一覧になって比較しているサイトを見つけました。

Pee's Pets Web

14種類のペット探偵さんが掲載されています。

ペット探偵一覧リンク集


10種類のペット探偵さんが登録されています。

こういったサイトを使って、自分で電話連絡をしてみて
信用できそう!と思ったら利用してみてはいかがでしょうか。

よ〜し。
ぱすたママも電柱の張り紙がなくなる日まで・・・
しっかりキョロキョロ、オカメインコちゃんを探しながら帰宅しようと思います!

みなさんも、迷子犬や迷子猫、迷子ペットをみかけたら
探している情報がないかな?なんて、少し気にしてみてほしいな〜と思います♪


banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システム!面倒な手間一切なし!
アナログ世代の社長様を徹底サポート
QSnetリンクバナー2.gif
現在、中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ペットサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

12月ドッグショーの予定

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

おはようございます!ぱすたママです。

みなさんごめんなさい。
今日ハッ!としたことがあります。
それは、ぱすたママすっかり11月後半に行うドッグショーの予定をアップし忘れていました。

そして気づけばもう12月っ><
忙しさにかまけておろそかになっていました。
いつも確認してたのに〜という方がいらっしゃったら、すみません(ノ_-。)

それでは気をとりなおして!ジャパンケネルクラブが主催する12月に行われるドッグショーの予定をお知らせいたします。

過去の記事
ドッグショーとは何?という方へ
ドッグショーって一体何なの?とドッグショーについて「???」な方はまず「ドッグショーとは何?という方へ」をお読みくださいね。
ドッグショーの見学マナーについて
行ってみよう!と思ったかたはマナーについても少し目を通してみてくださいね。

------------------------------------------------

2008年 12月 3日 (水曜日) 横浜市神奈川産業会館
【ドッグショー】ポメラニアン部会展

2008年 12月 6日 (土曜日) 東京サマーランド
【ドッグショー】都下八南愛犬クラブ展〔予定頭数300頭〕

2008年 12月 6日 (土曜日) 加古川市加古川河川敷公園
【ドッグショー】姫路西部愛犬クラブ展〔予定頭数350頭〕

2008年 12月 6日 (土曜日) 加古川市加古川河川敷公園
【ドッグショー】香川フレンチブルドッグクラブ展

2008年 12月 7日 (日曜日) 大阪市インテックス大阪
【ドッグショー】FCI大阪インターナショナルドッグショー〔予定頭数1200頭〕

2008年 12月 14日 (日曜日) 埼玉県春日部市大凧あげ祭り会場
【ドッグショー】ST連合会東日本展覧会

2008年 12月 21日 (日曜日) 東京ビッグサイト東展示ホール
【ドッグショー】FCI東京インターナショナルドッグショー〔予定頭数1200頭〕

2008年 12月 23日 (火曜日) 舞洲スポーツアイランド
【ドッグショー】大阪東北河内愛犬クラブ展〔予定頭数400頭〕

------------------------------------------------

お〜〜今月は待ちにまった(?)FCIインターナショナルドッグショーが開催されますよ〜☆★

1200頭ですよっ。

犬が大好きだけど、ドッグショーはまだ見たことないわ。
というかた是非FCIインターナショナルドッグショーに足を運んでみてください。

こ う ふ ん します(笑

ぱすたママも、12月21日に東京ビックサイトで行われるドッグショーに見学予定です〜♪

それまで、お金をしっかりとっておいて
バリカンの刃やプードルグッズを買うぞ〜〜〜〜ヾ(@^▽^@)ノわはは


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!

↑ぱすたを連れていこうかとっても迷い中

banner_02.gif

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 10:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ペットサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ペット連れOK!阪急西宮ガーデンズ

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

関西にお住まいの方に朗報です〜♪

なんとなんと、犬連れを歓迎した阪急西宮ガーデンズが11月26日にオープンいたしました!!
西日本最大のショッピングモールですよ〜!

阪急西宮ガーデンズ.jpg

犬連れ歓迎のショッピングモールってすごく魅力的ですよね。

買い物に行かなくてはならない・・・
見つめるふたつの目・・・

∪・ω・∪くーん

うわーん。今日もお留守番ごめんね・・・!!(ノ△・。)


なんて後ろ髪ひかれまくりの辛い別れをする必要もなくなるんです(笑

昔に比べてペットOKの飲食店やお店が増えてきてとってもありがたいです。

せっかくの嬉しい施設です!
ペットが苦手な人にもちゃんと配慮してマナーよく連れていくように心がけましょうね♪

交通機関からのアクセスはこちらです。(クリックで拡大)

アクセス.jpg

ペットに配慮した点は
●ドッグランがある・・・阪急ハロードッグというそうです。
●犬連れ専用駐車場がある・・5Fになります
●犬連れ専用エレベータがある
●犬を預かるサービスを設けている

しかし残念ながら犬連れではほとんど全てのエリアに入れないみたいで・・・
そのかわり(?)西宮阪急内で3,150円以上お買いものすると
そのレシート提示で1時間無料で犬1頭を預かってくれるそうです。

お買いものに犬を連れて行こう〜!と思っている方は
一度自分達だけで買い物にいって、レシートをゲットしたら次回愛犬を連れていくのがいいかもしれませんね。

阪急西宮ガーデンズさん ←ホームページにリンク張ってます

いいないいなぁ〜ぱすたママも行ってみたい〜♪♪
あったかくして、楽しんできてくださいね〜!

banner_02.gif
↑クリックしてくださると嬉しいです!

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システム!面倒な手間一切なし!
アナログ世代の社長様を徹底サポート
QSnetリンクバナー2.gif
現在、中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 10:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ペットサービス:ペットシッター

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日はこんなペットサービスを紹介♪

ペットシッター


ペットと一緒に暮らす家庭が増えてきて
ペットブームなんて言われていますね。

ペットと一緒に生活はしたいけど日中は居ないの!
どうしても旅行に連れていくことが出来ないの!
ペットを家に残しておくのが心配!

そんな方に大助かりなサービスが、このペットシッターです。
名前の通りベビーシッターのペット版ですね(^o^)/

みなさんはご存じでしたか〜?ヾ(@°▽°@)ノ


最初ぱすたママがこのサービスを発見したときには
まだペットシッターというサービスをしているところが少なくて
知らない人にまかせるなんて心配だなぁ〜なんて思っていました。

で。久し振りにGoogleで検索をしたら検索結果が 約 395,000 件も!


平成18年の6月から“動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律”が施行されて
ペットシッターも登録をしなくてはできない職業になったのです。

●愛玩動物飼養管理士・・・(社)日本愛玩動物協会
●家庭動物販売士・・・全国ペット小売業協会
●GCT(Good Citizen Test・・・優良家庭犬普及協会
●JAHA認定インストラクター・・・(社)日本動物病院福祉協会
●公認訓練士 ・・・(社)日本警察犬協会

のいずれかの動物取扱責任者としての資格を保有してないとペットシッターになれません。


ちなみに、ぱすたママも愛玩動物飼養管理士1級の資格を持っていますが(( ̄^ ̄)えっへん)
ぱすたママとしても預ける側の飼い主さんの不安な気持ちがとってもよくわかるので
こうやって命を預かるお仕事にしっかりとルールができることはとても良いことだと感じています(‐^▽^‐)

誰でもかれでもペットシッターになれちゃうっていうのは
やっぱり「もしも」を考えると怖いですもんね。


そんなわけで〜検索結果の上位に入っているペットシッターご紹介しますね。

日本ペットシッターサービス

日本ペットシッター.jpg

特徴
・フランチャイズ契約を結んで全国規模での対応可能を目指している
・資料請求可能
・直接ペットシッターと電話ができる
・小動物・犬・猫のペットシッターが可能


ペットシッター山の手ACS

山の手ACS.jpg

特徴
・東京・横浜・川崎・名古屋・京都・大阪エリアでのサービス
・独立法人として国内最大
・スタッフは女性だけ!
・資料請求可能
・しつけや介護などもご依頼できます


ペットシッターにお世話になる場合には必ず
登録業者なのがどうかをしっかりチェックしてお願いしましょう〜!


banner_02.gif
↑ペット業界はこれからもっともっとルールが明確になるといいなぁ♪

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------
posted by ぱすたママ at 11:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

