最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬ぱすた⇒春を感じる瞬間

2009年02月10日

春を感じる瞬間

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

暖かい日が続いて、そろそろこの時季なら・・・土の中から“アレ”が顔を覗かせているかな?

っと、ぱすたと一緒に春を探しにいきました。


♪(・-・*)ノ~~~\⊆^U)┬┬ノ~



ぱすたママは、アレを見つけることでいつも春の訪れを感じます。

小さく覗かせたお顔を見るとホッとして、と〜〜っても大好きなアレ。


その正体は・・・


コレです(^з^)

IMG_0018.jpg

コレコレ〜〜。

ふきのとうです。

一番早く登場する、春の山菜なんですよ。

IMG_0017.jpg

ぱすた君の足元いっぱいに、蕗のとうが芽を出しているのに
ま〜ったく興味のないぱすた。。

ぱすたママのこの感動を伝えたくって、何度も指をさして「ほら〜!」と教えるけどもダメ(′ω`)


ちょっと寂しさを覚えつつも、落ち込んでなんていられない!

だってここからが本番なんですもの!


蕗のとうを、ずばり採るのですよ〜〜。( ̄‥ ̄)=3 フン


まだ蕾になっているのは残しておいて、少し葉(?)の開いているものをビニール袋へ・・・。
(写真のような蕗のとうです♪)


そしてお持ち帰りした蕗をその日のうちに天ぷらにして頂きました!


DSCN1566.jpg

風味を味わいたかったので、お塩でぱくり♪

む〜〜(′ω`*)うまし〜。

取れたてなんて贅沢〜!
こんなときは自然の恵みに感謝感謝(´;ω;`)ぐす


食べた事のない方のために・・・

蕗のとうは、味にちょっと苦味のある山菜です。
嫌いな人は「あれ苦いからまずーい」って感じですが
好きな人は「あの苦味がいいんだよ!」って感じです。

伝わるようで伝わらない説明ですみません( ̄x ̄;)

残ったふきのとうはというと、

DSCN1586.jpg

こちらは、ふき味噌に〜☆

--ぱすたママ家の作り方--

ふきのとう 適量
味噌    適量
砂糖    適量
みりん   適量
お酒    適量
ごま油   きも〜〜ち

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・適量だらけですみません。

もはや適当だと言わんばかりの適量の羅列です。

(だって普段軽量スプーンを一切使わないのでわからなくって@@)

これではちょっと申し訳ないので、ALLAboutさんの記事をはっておきます!

ごはんがすすむ早春の味〜ふき味噌 こちらを参照してくだはい。

ふき味噌はご飯に乗せて食べたらおいしいですし、
オニギリにベッタリつけて焼きオニギリ味噌にしても最高ですよ♪

お試しあれです。

IMG_0019.jpg

ふきのとうがお花咲いちゃう前に、またとりにいこーね、ぱすた君^^


banner_02.gif
↑適量にクリック

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
posted by ぱすたママ at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱすた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114015817
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。