最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬ペット:犬病気⇒犬パルボウイルス感染症:犬病気

2008年12月19日

犬パルボウイルス感染症:犬病気

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

お久ぶりです!ぱすたママです。
ここのところ更新頻度が落ちてしまってごめんなさい。

もっと書きたい〜!と思うのに、時間が許さず・・・そんな感じです。

先日お友達ワンコが大阪から遊びにきてくれたことや
ぱすたの近況やうどんさんの近況なんかもお伝えしたいのですが
ま、ボチボチとやりますので^^
みなさんもボチボチお付き合いお願いいたします〜♪m(*- -*)m

今日朝パソコンを立ち上げて、いつもの日課となっているyahooさんのニュースを見に行ったらビックリ!

こんなニュースが掲載されていました。下記内容を転載いたします。

パルボウイルスが大流行 獣医師会「犬の予防接種を」

犬に感染、発症すると血便や嘔吐(おうと)などを繰り返し、放置すればほぼ死に至る犬パルボウイルス感染症が今年3月ごろから県内で多数発生していることが18日までに分かった。県獣医師会(福村圭介会長)は過去最大規模の大流行ととらえ、ワクチン接種を呼び掛けている。同ウイルスは人には感染しないという。
 同医師会によると、ウイルスは感染した犬のふんや嘔吐物などからうつる飛沫(ひまつ)感染が主な感染経路で、家で飼われ、外に出たことがない犬でも人の靴などから感染するケースもある。
 発症した場合、激しい血便や嘔吐などを繰り返し衰弱していく腸炎型や子犬が突然死を引き起こす心筋型の症状がある。動物病院などでの治療が必要という。
 県獣医師会のまとめによると、今年3月から12月16日までに計145件の発症が報告されている。名護市48件、うるま市21件、糸満市17件と本島全域で発症が確認されている。
 2003年には本島北部を中心に、06年には中部で感染多発が確認された。長嶺隆県獣医師会副会長は「過去と比べても今年の発症件数は多い。県内のワクチン接種率の低さがまん延の一因と考えられる。(感染しても)病院に連れて来なかったり、野犬も視野に入れれば確認数は氷山の一角にすぎない」と、さらに感染が広がることを危惧(きぐ)する。


みなさんパルボウィルスご存じですか?
上にもちらっと書いてありますが、別名「犬コロリ病」と呼ばれていたこともあるほどの恐い病気です。

病気の詳細はこちらをご覧ください。
犬パルボウイルス感染症

感染ルートは、糞尿や鼻水などに潜んでいてそこから感染していく。
たとえば感染した犬が使った食器や、感染した犬を触った飼い主が他の犬を触ったりしても被害がひろまる・・・

しかも、強いウイルスなので感染できるまで1年でも待っているという・・・。

この記事をよんでゾッとしてしまいました。

まだパルボウイルスの予防接種してないよー!!
っていう飼い主さま、パルボウイルスの感染後の特効薬はありません。
自分の住まいから遠いから〜なんて言ってないで、病院に急いで接種させてくださいね。

沖縄でも、そのほかの地域でもこれ以上被害が拡大しませんように><

banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
パソコン不要!わかりやすい料金システム!面倒な手間一切なし!
アナログ世代の社長様を徹底サポート
QSnetリンクバナー2.gif
現在、中小企業応援キャンペーンにつき
77600円が半額38800円に♪このチャンスをお見逃しなく!

---------------------

自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------


posted by ぱすたママ at 11:48 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでいこうと計画しています。ブログジャンルは問いません。
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2008年12月20日 07:39
こんばんは!うちのワンコは先日6種ワクチンを接種したんですけどパルボウィルスは大丈夫なんですかね?なんだか不安になってきました。これからかなり冷え込むようなので、風邪にも気を付けなければ!って言うか、私自身、本日今シーズン初の風邪をひきました。年内はもう大晦日まで休みなしなので、非常に厳しいですよ。ママさんも気を付けてくださいね。
Posted by 二郎 at 2008年12月22日 21:35
二郎さんこんにちわ〜♪

6種ワクチン行ってきたんですね。
がんばりましたね〜わんこちゃん^^

6種を接取したならば心配ありませんよ。
・ジステンパーウイルス
・アデノウイルス I
・アデノウイルス II
・パラインフルエンザ
・パルボウイルス  ←これ
・コロナウイルス
これで6種です。ばっちりですね。
変に不安にさせてしまったみたいですみませんです;

そして風邪ひいてしまったんですね><
最近、暖かかったり寒かったりおかしいですよね。
早めにお医者さんに診てもらってお仕事もご無理をなさらないでくださいね。
お薬のんで、暖かくして、ワンコちゃんに癒してもらって大晦日までなんとかファイトです〜〜!!
Posted by ぱすたママ at 2008年12月24日 11:27
旅行好きのためのブログさん

コメントいただきありがとうございます。

そして、ブログも拝見させていただきました。
旅行に関するグッズなども紹介されていてとても面白くて勉強になりました。

相互リンクにつきましては、輪を広げていきたいと考えていましたので検討させていただきます。

お誘いいただきましてありがとうございました^^

またおこしくださいませ〜!
Posted by ぱすたママ at 2008年12月24日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。