最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬のトリミング⇒犬のトリミング:ブラッシング(準備編)

2008年10月16日

犬のトリミング:ブラッシング(準備編)

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

先日は犬の換毛期には“抜けた被毛をブラッシングすることが大切”というお話をしましたが覚えていますか〜('ω'*)?

換毛期についての過去記事はコチラから↓
犬のトリミング:換毛期とは

そこで今日はJKCトリマーになるために習ったブラッシングの方法
ぱすたママができるだけ簡単にお教えしたいと思います♪

トリマーになりたいと思っている方には、
ブラッシングはシャンプーやカットの基礎になる大切な部分なので
しっかりとマスターしなくてはいけないので、ぱすたママの説明では不十分ですが・・・


「飼っている愛犬をブラッシングしてあげたい〜!
ブラッシングってどうやればいいのかわからない〜」

という方に説明しますので意気込まなくても大丈夫ですよ〜( 'o')b

気を楽にして、愛犬がブラッシングで喜んでくれればいいなぁ・・・
という気持ちでチャレンジしてみてくださいね。


まず準備するものは・・・もちろんブラシ!!!
これがなければ始まりません(*゚ー゚)v


犬のブラシはペットショップやインターネットの通販で買えます。


でも買う前にちょっとまったです!
ブラシには種類があるので愛犬の被毛にあっているブラシを購入しなくてはダメなのです。

★ピンブラシ

8-200a.jpg

このピンブラシは、毛の長い犬種「長毛種」と言われる犬に使うブラシです。
被毛のもつれをとったり、死毛(抜け毛ですね)の除去、ほこりなどのごみやフケを落とします。
ブラシの形や重さがピンブラシによってまちまちなので、
ブラッシングをして疲れにくそうなものを選んで購入してくださいね。

★スリッカーブラシ

スリッカー

短毛種に幅広く使えるスリッカーブラシです。
長毛種に使ったらダメ!ということではないのですが、
長い毛の犬にスリッカーブラシを使ってブラッシングをすると
せっかく伸ばした被毛が切れてしまうことがあります。
スリッカーブラシは被毛のもつれをとったり、死毛の除去、発毛を促すブラシです。

スリッカーブラシは犬の大きさや、ブラッシングしたい場所によってブラシの大きさやピンの長さを使い分けて購入するといいと思います。

★コーム


7917167.jpg

ブラッシングの仕上げとして使用するコームです。
コームは鉄製のものからプラスティックのもの、目の粗さがまちまちです。
ぱすたママのおすすめとしては、
鉄製のしっかりとしたコームで画像のように2種類の目の粗さをもつコームをオススメしておますが、
使いやすいだろうと思ったので十分ですよ〜! ̄O ̄)ノ


ブラシを2種類と、コームを紹介しました。
●自分が飼っている犬が長毛種なら→ピンブラシとコーム
 (できれば足先用に小さなスリッカーがあれば最高!)
●自分が飼っている犬が短毛種なら→スリッカーとコーム
をそろえてみてください!


他にも、犬の抜け毛除去用に

DSCF0036.jpg

↑ゴム製のラバーブラシ

m536-01-400400.jpg

↑手袋状になっているラバーグローブ

070329_12.jpg

↑アンダーコートの抜け毛を除去するブラシ
(この商品名はシェッドバスターというそうです)

などその他色々ありますが、
自分が使いやすくて、犬も嫌がらないものを選んでみてください♪


今回はブラッシングの準備編として
ブラシの種類や用途をご紹介しました〜ヾ(^∇^)


banner_02.gif
↑ピンブラシを自分に使ったぱすたママ

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------


posted by ぱすたママ at 11:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

初コメします。

犬好きの娘と一緒にPC覗いてます。

わが家は、イビキのうるさいブルドックを飼っています。

またゆっくり寄らせていただきます。

失礼します。
Posted by ☆ブルドッグ☆ at 2009年02月09日 16:57
☆ブルドッグ☆さんこんにちわ♪
ご訪問していただき、さらにはコメントまで!ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ブルドッグいいですね〜^^
イビキがうるさいというのも、愛嬌があってとっても愛らしいです。

いま、チラッとですがブログを拝見させていただいて、網戸越しに一所懸命お部屋を覗く姿にノックアウトされました(*μ_μ)ぽ

また、しっかり訪問させていただきます♪
Posted by ぱすたママ at 2009年02月10日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。