最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬学⇒犬のトリミング:換毛期とは

2008年10月14日

犬のトリミング:換毛期とは

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

さてさて、10月の3連休もあけましたが
みなさんお出かけいたしましたか?

もうそろそろ、場所によっては奇麗な紅葉が楽しめるようです♪

山の木々も、冬にむけて青々とした葉を紅く染めて冬の支度ですね。

そして犬達も夏用の毛がぬけて、冬用の暖かい毛に生え換わる換毛期となりました(@⌒ー⌒@)

換毛期を簡単に説明します〜
犬たちは1年を通して体に毛をまとっていますね。
その体にまとっている被毛を春と秋に次の季節の支度として
夏なら涼しく・・・冬なら暖かく・・・生え換わらせることで体温を調節しています。
つまり生え換わりの次期が換毛期なんですよ〜。


この換毛期に抜け落ちる量は犬種や毛の種類によって違ってきます。

★抜け毛の少ない犬種って?
たとえばプードルのように人と同じように被毛の休止がない犬種には換毛期がありません。
抜け毛がほとんどないので、掃除をするには楽なのですが
その変わりに、ブラッシングなどの手入れをせずにほっておくとドンドンと伸びてしまって
被毛の中で抜け毛と生えている毛が絡まり、毛玉になったりしてしまうのでこまめにブラッシンや被毛をカットするトリミングが必要になってきます。


プードルのような生え方をしている被毛を
シングルコート(下毛を持たない一重毛のこと)
といいます。( ̄O ̄)ノ


プードル・ヨークシャテリア・マルチーズ・シーズーなどのトリミング必要犬種がシングルコートです!


30.jpg


この下毛(アンダーコート)をもたない犬種たちはほとんど目立った抜け毛はありません。


★抜け毛の多い犬種って?
逆に換毛期に抜け毛の多い犬種は、被毛が一定の長さになると成長がとまる犬種です。

たとえばダックスフンドのような犬種は被毛が下毛(アンダーコート)と上毛(トップコート)に2層に分かれていて、
柔らかくて暖かい下毛は寒さから体温を奪われないように体のほうに短く生えていて、
この下毛が夏が来る準備として、春にゴッソリと抜け落ち夏毛に生え換わるのです。

ダックスフンドのような生え方をしている被毛を
ダブルコート(下毛(アンダーコート)と上毛(トップコート)を持つ二重毛のこと)
といいます。( ̄O ̄)ノ

ダックスフンド・チワワ・コーギー・ポメラニアンなどがダブルコートの被毛犬種です!


23.jpg

(わ・・・笑ってる!)

このダブルコートを持つ犬種は換毛期に毛がたくさん生え換わるので
換毛期には普段以上にしっかりブラッシングをしてあげて抜け落ちた毛を除去してあげましょう〜♪


banner_02.gif
↑抜け落ちた毛を再利用できたらいいのにねぇ。

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------


posted by ぱすたママ at 11:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。