最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬ペット:犬病気⇒犬の病気 膝蓋骨脱臼

2008年09月25日

犬の病気 膝蓋骨脱臼

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←ワン∪・ω・∪くりっくお願いします〜!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日はぱすた君の病気のお話です。


犬の病気:膝蓋骨脱臼


ぱすた君は、JKC認定校に通っていたころにお友達になった
トリマーさんの働くペットショップで売られていたトイプードルでした。

その頃ぱすたママは、トリミングの技術を磨くためにトイプードルを飼育したいと考えていたので
ドッグショーに出れるくらいの規定スタイルに育つようなトイプードルを探していました。

でも、ぱすた君と出会ったぱすたママは、そんな事もどこかに吹き飛んでしまって
その日のうちにぱすた君は、ぱすたママの息子になりました。


明らかに足の大きなムッチリした、
将来確実に大きくなるであろうオスのトイプードルでした(笑

toypoodle-howaito.jpg

これはお借りした写真ですが、ちょうどこんな感じでした。
耳と背中が茶色い、白のトイプードル。

元気に育っていたのですが1年くらいしたある日
突然、右足をビッコ引くようになったのです。

最初は1分もすれば元通りになったので気にしていなかったのですが
しだいに繰り返すようになったので病院へ。

そこで聞いた病名が

膝蓋骨脱臼でした。


どんな病気かというと・・・
膝蓋骨と言われる犬の足のお皿が、大腿骨の溝よりはずれしまうという病気です。

先天性の原因としては
大腿骨の溝がもともと浅い犬や、内またやガニ股の犬靭帯に異常がある犬がなりやすいんだそうです。

後天性の原因としては
膝蓋骨に加わった圧力が原因で脱臼してしまったり、フローリングで滑った表紙に脱臼してしまったりすることがあげられ、1度脱臼してしまったのが癖になりその後も膝蓋骨が脱臼しやすくなることもあるそうです。

このことを教えてもらったときに獣医の先生が
「ペットブームに伴って、犬やペットが大量生産されるようになり、こういう先天性の病気を持って生まれてしまう犬が増えているんだよ」
ということをおっしゃっていました。

ぱすた君も先天性のものであろうと。

悪いブリーダーさんや、動物をお金としてしか見ていない方がいることで
こういった悲しい先天性の疾患を持って生まれる命があるというのは辛いことですね。

大型犬にも見られる病気ではありますが
膝蓋骨脱臼は小型犬に多く見られる病気で
特にポメラニアン、チワワ、ヨークシャー・テリア、パピヨンなどの「トイ種」
に多いそうです。


では、この膝蓋骨脱臼どうしたらいいのでしょうか?

完全に治す方法としては、外科手術しかないみたいです。
でも、いきなり手術が必要なわけではなくて
膝蓋骨脱臼の症状をグレードによってわけ、必要であれば手術をします。

《グレード1》
 膝の関節はほとんど正常でも、関節を伸ばして指で押すと簡単に脱臼が起こる。
また押している指をゆるめると自然に元に戻る。


《グレード2》
 膝の関節を曲げた時に脱臼し、日常の生活で時々はずれるような状態。
はずれてしまった時は指で元に戻すか関節を伸ばさないと元の位置に戻らない。


《グレード3》
 普段でも膝蓋骨が脱臼したままの状態が多く、足を伸ばすと元に戻ることがあるがだいぶ病気が進行している。
そのため完全に足を挙げている。


《グレード4》
 膝蓋骨が脱臼したままで元に戻そうとしても戻らず、はずれっぱなしの状態。
骨の変形もかなりあり、手術以外に整復する方法はない。

ぱすた君は、1歳の頃に膝蓋骨脱臼と診断されて
その後成長と共に膝蓋骨脱臼が2年ほどは完全に見られなくなり
4歳になった最近また、たまーに脱臼が見られるようになってきました。

なのでこれで言うと、グレート1かそれ未満の状態ですね。

悪化させない予防法として教わったのが
●フローリングに絨毯やマットを引く
●太らせない(耳が痛いです)
●なるべくジャンプ運動をさせない
といった足に負担をかけない配慮です。

片足だけの膝蓋骨脱臼であっても、そのまま放置してしまうと
もう片方の足がかばって歩くために膝蓋骨脱臼を引き起こしてしまうこともあるそうです。

うちの犬も足をピョンピョンさせてたような・・・と心当たりのある飼い主さんは
念のために獣医さんで診断を受けてみてくださいね。

また、今後手術にかかる費用などが心配な方も
今はペットの保険もあるので、加入を検討されてみてもいいかもしれません^^

愛犬の大切な足。
いつまでも元気に走り回ってほしい〜〜!!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


banner_02.gif

-------広告---------
自宅で不動産見学?!不動産見学の新システム
bner.gif
町田市・相模原市の不動産環境調査はクイックサーチ
--------------------


posted by ぱすたママ at 10:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。