最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬その他⇒犬がご飯を食べない、食欲不振の対処法

2008年08月28日

犬がご飯を食べない、食欲不振の対処法

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は、ぱすたママお友達Rさんのお悩みを調べてみることにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Rさ〜ん。一緒に学習しましょ〜!

nana.gif

↑Rさん宅のアイドル。ナナちゃん♀パピヨン
Rさん一言「ぱすた君もかわいいけど、わずかにナナちゃんには及びません」だそうですヾ(- -;)
愛されていますね〜♪

そのお悩みとは・・・

「愛犬がご飯を食べてくれない」

というものです。
みなさんも経験があるかもしれませんね?

うちのぱすた君はビッグなトイ?プードルなとこから察していただけれると思いますが・・・
幸か不幸か食べ物をまったくえり好みしないので、その悩みは今後もなさそうなのですが(・・;)逆に体重の悩みが・・・

よく聞くのが
●一度缶のフードを与えたら、ドッグフードを食べなくなった。
●おやつしか食べなくなった
●ドッグフードに何かを混ぜないと食べなくなった

というところでしょうか。

普段はカリカリのドッグフードを与えていても、
健康面を気にして他の食べ物で補うこともありますし、
旅行などには簡単で使いきれる缶のフードを持ってくこともありますよね。

そういったことを機会に犬がドッグフード(または日頃与えていたご飯)を食べなくなってしまうことは多いみたいですね。

ちなみにRさん宅のナナちゃんは、
家族の一員になったときから現在まで一貫して食欲不振だそうです。(ノ_・。)


ここからは、ぱすたママが調べた情報をお伝えします。

犬がご飯を食べなくなったときの対処法!

まずは、“何で”食べないのか考えてみましょう。

原因として考えられるのが
1)わがまま(味のおいしいご飯を好む)
2)飼い主さんの気をひきたい
3)病気のため食欲不振
4)ストレスからくる食欲不振

こんなところでしょうか。

まず愛犬がご飯を食べなくなった・・・食欲がなくなった・・・
と思ったら、よくその子について観察してあげて
原因がわからなかったり、少しでも病気の疑いがあるのであれば
かかりつけの獣医さんで健康診断をしてみてくださいね。


「1、わがまま」の場合の対処

一度おいしい食べ物を味わってしまったら、次もおいしいものを食べたくなるのは当たり前ですよね。
ぱすたママだってそうですよ(* ̄・ ̄)じゅるじゅる

だったらこの解決は簡単ですね?
そうです。飼い主VS愛犬の根競べです!

犬は通常、餓死をするほどわがままでご飯を食べないことはありません


なので、ご飯を食べないのが心配でおやつを与えたり
嗜好性の高いフードを与えたりしないでください。
頭のいい犬は、我慢をしていればおいしい食べ物が出てくるんだ!と覚えてしまいます。

そうなると、もうそれの繰り返しになってしまいますね?

どこかでその繰り返しをピシャリと断ちましょう。
ご飯を与える時間を○時○分〜○分までと決めて
終わりの時間になったら下げちゃうのも手かもしれません。

愛犬に厳しいルールを教えるのも、愛犬に対する愛ですよね^^


「2、飼い主さんの気をひきたい」の場合の対処法

最初は家庭に犬が一匹だったのに・・・
後から新しい犬が増えた。猫が増えた。赤ちゃんが増えた。など
新しい家族が増えて、食欲をなくす犬がいます。
また、とっても甘えん坊の愛犬の場合も。

これはなぜか?

ずばり、飼い主さんの愛を求めて気をひきたがってるからです。

犬だけじゃなく、動物は気を引くためには自分を傷つけることもあります。

自分の毛をむしってみたり
足を噛んだり舐めて膿ませてしまったり
ご飯を食べなかったり。。

新しい家族が増えて、飼い主さんがその子ばかりに時間をかけてかまってしまったり
飼い主さんが忙しくてあまりかまってあげれなくなると
飼い主さん自身が気づかない程度でも犬は感じ取っているのです。

対処法としては
十分な愛情を与えること。
新しい子が増えた場合などでは、まずは一番に抱っこしたりスキンシップをとり、そのあとで新しい子へ・・・と優先してあげること。

そして体調などを見ながら、食べるように変化するか様子をみてくださいね。


「3、病気のため食欲不振」の場合の対処法

単なるワガママや、興味を引きたいだけでしょ〜?と思って
「病気かも知れない」という考えを飼い主さんがしなかったら危険ですね。

体重が減っていってる、食べたがるのに食べない。
その他吐くなどの症状が見られる、その他心配な点があるときには
かかりつけの獣医さんに相談しましょう。

こちらの「わんの救急箱」さんのサイトに
食欲不振から考えられる病気が掲載されていますのでよろしければご覧ください。


「4)ストレスからくる食欲不振」の場合の対処法

ストレスの要因を考えてみましょう。
●引っ越し
●旅行
●知らない人の出入りや動物の出入り
●蒸し暑い気候
●疲れているのに連れまわされている
なにか普段と違ったり、思い当たることがあれば考えてみましょう。

そして対処法として、考えてみたストレスの要因をなくす努力をしましょう。

落ち着いて、ストレスもなくなればまた食べるようになるはずです。


4つの要因とぱすたママの対処法を書いてみましたがいかがだったでしょうか。

対処法を試してみても食べない場合などは
本当に自分が思っている要因で愛犬が食べないのかどうか、
一度疑ってみるのもいいかもしれませんね(・・)/


そして最後に、ぱすたママ流!

食べたら・・・・

ほめてあげてください〜〜!!大げさに!!!
あなたがご飯を食べてくれたことが、嬉しいんだと伝えてください!!

きっと、飼い主を心配させたくない犬は
ご飯を食べてよかったなぁと思うはずです。



ケド・・・やりすぎに注意を〜。
ご飯を食べて褒めてもらえなくなったら、また食べなくなってしまったら困りますもんね。
う〜〜〜ん、難しいですね(^▽^;)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑大げさにクリック

--------------------
広告です
bner.gif
不動産の環境調査はクイックサーチ
不動産を購入して実際に住んでみないとわからない情報を
写真撮影・動画撮影・周辺ヒアリング・環境リサーチにより解決します!
--------------------


posted by ぱすたママ at 10:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。