最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬その他⇒犬その他:災害の準備

2008年08月22日

犬その他:災害の準備

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

地震が多いといわれる日本。

地震の原因は地中にあるプレートのぶつかり合いなどが原因ですが
日本のまわりには
●太平洋プレート
●フィリピン海プレート
●北米プレート
●ユーラシアプレート
の4つのプレートが重なり合っている為に日本は地震が多いといわれています。

ぱすたママは、ぱすたと暮らし出してから
地震や災害について考えるようになりました。


そこで今回は日ごろ一緒に生活をしている
大切な愛犬と、災害時のときのための準備をまとめてみました!

まずはモチロン、私達自身の災害の準備をしておきましょう。

そして災害時に犬がパニック行動を起こすことも考えられますので
なるべく普段からペット達の身元が特定できる迷子札等を付けておくといいと思います。


災害がおきた!

なるべく一緒に避難することを心がけましょう。
「自分は死んでも愛犬を守る!」というのでは、元も子もありませんが、
ペットを自宅に残したまま避難してしまうと
災害の被害の規模によっては自宅に戻れなくなることがあります。

自宅に戻れないのですから
餓死してしまったり、行方不明になってそのまま野犬になってしまったり、
水害などで溺死しまったりする危険があります。

なので、“なるべく”動物と一緒に安全な場所へ移動します。

避難に同行されることが困難な場合は
水害などの危険を考慮して2階などに水や食べ物と一緒に置きましょう。

犬と一緒に避難所にきた!

愛犬のコントロールの為にリードを付けます。
災害や、普段とは違う状況にストレスを感じて
日頃みせない行動を起こしたり強暴になったりすることがあります。

また、周りには他にも避難されている方々がいるので
動物が嫌いな方・アレルギーを持っている方のために
キャリーバッグに入れて管理すればよりよいと思います。


日ごろなにを準備すればいいの?

●名前の入ったリードと首輪・・・犬が暴れても大丈夫な、しっかりしたものを選びましょう。首輪も伸びない・抜けないものを選びましょう。
●名前の入ったケージ・キャリーバッグ・・・形が固定されていて、避難時に犬のハウスになるようなものを選ぶといいかもしれません。この中に避難グッズを入れておけば、キャリーバッグを持って逃げればよくなりますね!
●2〜3日ぶんのエサとお水と容器・・・自分たちの荷物もあると思いますので、なるべく軽いものがいいかもしれません。
●排泄物の処理セット・・・新聞紙やペットシーツ、袋などはマナーですよね。
●救急セット・・・怪我を予想して消毒液やバンテージなどを用意しましょう。
●写真・・・万が一はぐれたときのために。

その他、愛犬にあわせて口輪や薬など考えてみてくださいね。

災害時の準備する品はこのくらいになりますが、
ペットグッズ以外にも日ごろから
●ペットをしつけておくこと
●病気などに感染させないよう予防すること
が重要です。

基本的な「待て」、ケージに入れるときのための「ハウス」、
吠えないようにすることが大切です。

また、日頃のお散歩から飼い主さんの歩調に合わせて歩かせることも
愛犬とのコミニュケーションが災害時には生かされると思います。

災害にあわないことが一番ですが・・・

万が一のためにしっかり備えて、ペットと一緒に毎日安心して暮らしたいですね!

ヽ(*^^*)ノ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif

--------------------
広告です
bner.gif
不動産を購入して実際に住んでみないとわからない情報を
写真撮影・動画撮影・周辺ヒアリング・環境リサーチにより解決します!
--------------------

posted by ぱすたママ at 11:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。