最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬学⇒犬学:プードルA

2008年08月18日

犬学:プードルA

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

北京オリンピック観戦、盛り上がっていますか!??
現地まで行って応援している方、テレビで観戦している方
新聞や雑誌、携帯で情報を得ている方・・・さまざまだと思いますが
ぱすたママこんなサイトを発見しました。

北京オリンピック


NHK 北京オリンピックオンライン ←リンク張ってあります〜

なななんと!
北京オリンピックでの日本代表選手の活躍が動画で見れてしまいます!

見逃してしまった競技や、あの感動をもう一度!!味わいたい方は
是非ご覧になってみてくださいね。

それでは今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は犬学。プードルについてです。

過去の犬学↓
犬学:プードル@

プードル@ではプードルの種類がサイズの違いで4種類に分けられていることを説明しました。

今日は「そもそも、プードルってどこで何をやっていたの?」

にお答えします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


プードルを飼っている方ならプードルの原産地はご存じかもしれませんが
プードルの原産地は一般にフランスの中欧とされています。

しかし、世界各地で確認されていることもあり正確な情報とは言えないみたいなのですが
フランスで人気を得て国犬とまで呼ばれるほどになったことから
原産地がフランスということになっているようです。

で、原産地についてわかったところで何をしてたのか?ですが
もともとプードルは、水中作業犬として活躍していたようです。


猟師が水鳥などを撃ち、プードルが泳いで取りに行っていたんですね。


プードルという名前の語源も、
ドイツ語の「プーデル・・・水中で泳ぐ様を表す言葉」が語源で
ドイツで水中作業犬として活躍し、そしてフランスで人気が爆発した!という感じでしょうか。

ヽ(‘ ∇‘ )ノなんだか素敵な生い立ちですよね・・・!?

ドッグショーなどでみられる、プードルのぽんぽんカットも
水中で作業するために作業しやすく、必要な部分を残した形とされています。

13.jpg

このぽんぽんカットですね。

このぽんぽんカットはドッグショーに出るときにカットするショークリップといって
正確にはコンチネンタルクリップという名前のカットの技法です。

お望みであればトリマーさんに、
「コンチネンタルクリップ(もしくは、ポンポンカット)」にしてください〜!
と頼んだら、このようなカットに仕上がると思いますよ♪

ただ、普通のトリミングと違って難しいカットなので
お断りされてしまうこともあるかもしれません・・・。

この一見よくわからない毛を残したカットですが・・・
実は、水中で水の抵抗が少なくなるようにカットがほどこされているんですよ〜。
胸は水中作業で水温に負けないように内臓を守る目的で被毛を残し、
四足のぽんぽんと腰のぽんぽんは間接を守り、
しっぽのぽんぽんは、ここにいるよ〜!という犬の識別のために残してあるんです。


ただ単純に、オシャレだけのためじゃなくて目的もあったんですねw(゚o゚*)w

また、水中作業犬のほかにも、イギリスではトリュフ犬としても活躍していたということです。
プードルがトリュフを探し出し、ダックスフンドが掘り起こす!

プードルとダックスフンドは仕事仲間だったみたいですね。

夜間のトリュフ堀りでも犬がみつけやすいように、
白いプードルが生まれた・・・とも言われています。


ぱすたママもこんな経験があります。

まだぱすた君が1歳だったころに、ぱすたママと夏休みに川へBBQをしに行きました。

BBQをしながら、ぱすたママは川で泳ぎたくなり水着に着替えて川へ!

そしたら、ぱすた君が川を恐れずに後から飛びこんで来たんです!!


ママ感激・・・・( ̄ーÅ)ホロリ
追いかけてきてくれるなんて・・・

が・・・ぱすたくん・・・人生初めての水泳・・・

アーーーーーッ!!!
とゆう間もなく、流されて行ってしまいました。。

で、二度と川に飛び込むことはありませんでしたとさ・・・。



本当にご先祖様は水中作業犬だったのでしょうか。。?

あ、ぱすたは白だから祖先はトリュフ堀りだったに違いない・・・


ぱすた

なんともおまぬけな、ぱすた君なのでした。チャンチャン

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑トリュフみつけたら、仲間のダックス君と一緒に食べちゃう


posted by ぱすたママ at 10:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。