最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬学⇒犬学:プードル@

2008年08月12日

犬学:プードル@

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日の北京オリンピックGoogleロゴは・・・新体操でした(。´▽`。)
google.bmp

そしてここへきて、一言つっこませていただきます。

わー新体操ステキ!!☆

って豚やないかーーーーい!!

(髭男爵風に)

本当にナゼ豚さんなのでしょうか。
きっと、なにか意味があるんでしょうケド(´−`*) ンー

それでは今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は犬学です。
犬学とかいてケンガクと読みます。(そのままですね・・・)

これまたその名の通り、
犬学というのは犬の知識をアレコレと学ぶお勉強のことですね。

(ちなみに猫のお勉強は猫学ですよ。)

犬種ごとの特徴を学んだり、犬の骨格について学んだり・・・。
病気については獣医学になりますが、
愛犬と一緒に暮らす上でも、犬の本質を知れる犬学は結構重要なんです^^

なので、
え〜〜お勉強・・・llllll(-_-;)llllll
と思わずに、
へぇ。うちの子そうだったんだ!!!((o(^-^)o))
と軽い気持ちで見てくださいね。

様々な犬種を少しずつご紹介していきま〜す!m(*- -*)m


今回は第1回なので、もちろん

プードルについて(。≧Д≦。)

愛玩犬として有名なのはトイ・プードルですが
プードルには4種類あるって知っていましたか?

一番体が小さい順番に
●トイ・プードル(一般的によくみるのがトイ・プードルですね)
●ミニチュア・プードル
●ミディアム・プードル
●スタンダード・プードル(4つ足で立った状態で大人の腰あたりまであります)

最近では手の平に乗ってしまうくらい小さい

tc002-01.jpg

ティーカップ・プードル
という種類があると賑わっていますが
ティーカップ・プードルは正式にはプードルの種類には認定されていません。

なので、正式にはティーカップ・プードルなんてないんです。

そして、他のトイやミニチュア、ミディアム、スタンダードプードルにも言えることですが
いくらペットを売ってくれるブリーダーさんやショップの店員さんが
「認定された○○プードルですよ」と言っても
実際にそのサイズに収まるかどうかは、育ててみないと正直なところはわかりません。


うちのぱすた君みたいに(~O~;)
トイプードルなのにミニチュア並に大きい!なんてことが起こるんですね。
(一般的に、仔犬のころから足が大きいこは、大きく育つ。といわれていますので、足を見るのが自分で見定めるポイントかもしれません。)


「どうしても、○○プードル(このくらいの大きさ!)がいいわ!」
という気持ちがあって、プードルの飼育を検討されている方は
プードルのブリーダーさんに実際あってお話をされてから購入するのがいいかと思います。


生まれた子の両親のサイズや、その親のサイズ
また両親の性格なども見て仔犬を見定めてくれるはずです。
逆にいえば、そういった知識がないブリーダーさんから購入するのは考えたほうがいいかもしれませんヾ(~∇~;)

プードル各種類の規定サイズ

sokutei.jpg

トイプードル
体高28cm以下(26cmが望ましい)

ミニチュア・プードル
体高28cm〜35cm

ミディアム・プードル
体高35cm〜45cm

スタンダードプードル
体高45cm〜60cm

ドッグショーに出したい!ショードッグとしてプードルを飼育したい!という方でない限り
サイズは目安として、このくらいのサイズの子と一緒に暮らしたいなぁと考えたらいいんじゃないかと思います。


今回はプードルの種類とサイズについてご紹介いたしました〜(^○^)/

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑ルネッサーン





posted by ぱすたママ at 11:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。