最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬のトリミング⇒犬の足裏バリカントリミング講座。後編

2008年08月08日

犬の足裏バリカントリミング講座。後編

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

いよいよ北京オリンピック本日開幕です!!

みなさんのお役に立ちそうなオリンピック関連リンクを張っておきま〜す。
いっぱい応援して心をひとつにしましょう〜♪
●北京オリンピック公式サイト→JOC北京2008
●北京オリンピック番組表→北京オリンピック番組放送カレンダー
●北京オリンピックマスコットグッズが買える→楽天市場
このほかにも、北京オリンピックにちなんだ応援イベントを色々な会社で取り組んでいるようですので気になる方は検索してみてくださいね!

それでは!今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

それでは、前回の続き

犬の足裏バリカントリミング講座。後編です。


犬の足裏バリカントリミング講座。前編←はコチラ

過去のトリミングの記事はこちらからどうぞ。
犬の爪切りトリミング講座。準備編
犬の爪切りトリミング講座。実践編
ぱすたのトリミング


全編では足裏バリカンに使う道具、クリッパーと刃について説明させていただきました\(^▽^)/


クリッパーや刃にはいろいろ種類があって、用途によって使い分けるということをお話しました。



じゃあパッド(肉球)の間の毛を刈るには何mmの刃で刈ればいいの??



?(・◇・ )?


パッドの間の毛は通常1mmの刃で刈ります。


もちろんスッキリさせるために短くしたいので1mmを使うという理由もあるのですが
単位が大きくなるにつれて、刃と刃の隙間が大きくなり
細かい部分の作業をするには事故が多くなる心配もあるのです。

(ちょっとした不注意や犬が動いたりすることで
刃と刃の間に愛犬のお肉を挟んでしまって傷つけてしまう危険があります)

ですので、パッドの間の毛を処理するときには、刃と刃の隙間が小さいほうが安全でもあるんですね。


トリマーさんで、ハサミを使ってパッドの間の毛を処理なさる方がいますが
ぱすたママとしましては、見ていて危険だなぁと思います。。


これがパッドの間の毛が伸びてしまっている状態です。

IMG_1284.jpg

もっさり。もさもさ〜〜
パッドが隠れてしまっていてフローリングでツルツルしそうですね・・・。

次にパッドの間の毛を安全に刈るために、
パッドとパッドを大きく開いてあげます。↓

IMG_1286.jpg

少しわかりずらい写真で申し訳ないのですが
利き腕と反対の手を使ってパッドを広げています。

パッドを開いたらいよいよ1mmの刃で刈ります。↓

IMG_1288.jpg

刃を当てている写真が撮りたくて持ち方おかしいのですが・・・(゚ー゚;Aアセアセ
雰囲気だけ伝わりますでしょうか。

毛の生えている向きと逆流して、爪のほうから刈ります。

IMG_1287.jpg

パッドの間にあったモシャモシャがすっきりしましたね(*´∇`*)

IMG_1289.jpg

きれいさっぱり。
かわいいクマさんが現れたら完成〜!!




・・・クマサン!?!!


クマさんってなに!?!



・・・・

IMG_1289.gif

ね?(*・・*)ポッ


どうでしょうか?
こんな感じでトリマーさんは足の裏の毛をカットしています。


みなさんも是非
次回愛犬をトリミングに出したときには
クマさん探し、してみてくださいね(^ー^* )フフ♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑ある〜ひ、もりのなか〜、にくきゅうに〜、出会った〜〜♪







posted by ぱすたママ at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by もてる男 at 2008年08月09日 13:46
もてる男さんコメントをいただきありがとうございます!m(_ _"m)

良いブログだなんて・・・とても嬉しい褒め言葉をいただいてしまって恐縮してしまいます。

ありがとうございます(>_<。)

もてる男のもてる方法拝見させてもらいました^^
女性のもてる方法もあるのですね。
ゆっくり勉強させてもらいます(笑

是非また遊びにいらしてください!
お互いにブログを楽しみつつ、無理をしないようにいきましょうね。
Posted by ぱすたママ at 2008年08月10日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。