最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬のトリミング⇒犬の足裏バリカントリミング講座。前編

2008年08月06日

犬の足裏バリカントリミング講座。前編

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

北京オリンピックまであと2日
今回の開会式については国家機密扱いらしいですが\(;゚∇゚)/
「国家機密」という響きに、
いったいどんな開会式になるのか期待していまいますよね!

それでは!今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は犬のトリミング

「犬の足裏バリカン」

を見ていただこうと思います。

過去のトリミングの記事はこちらからどうぞ。
犬の爪切りトリミング講座。準備編
犬の爪切りトリミング講座。実践編
ぱすたのトリミング


みなさんが飼っている愛犬をトリミングに出すと
トリミング後に変わっているところってどこだと思いますか?


o(´^`)o う〜〜ん


見た目!!!☆☆


そうですよね。
まず長毛種(ちょうもうしゅ)の犬や体毛のカットを希望すると
全体的な見た目が変わります。


(※長毛種とは名前のごとく、毛が長く延びる犬のことですよ〜。
切ってあげないと毛むくじゃらになってしまうので
トリミングが必要となるワンコたちのことですね)

ぱすたのトリミングを見ていただけたらわかると思いますが、

それはもう。
コレどこの犬よ!?ってくらい変わって帰ってきたり(笑


でも、もっと気付かないところもトリマーさんはお手入れしてくれているんですよ。


たとえば「爪切り」もそうですし
耳の中や肛門腺のお手入れ、皮膚の悪い子には薬浴をしたり・・・
そのほかにもお店によって細かい配慮がされています。
(また機会があれば詳しくお話いたしますね)

それにっ!
ご存じの方も多いと思いますが
犬の足裏の毛も処理しているんですよね。

それが今回知ってもらおうと思った「足裏バリカン」です。


みなさんが大好きな(?)肉球はトリミングをするときには
専門的には「パッド」と呼びます。


足裏についてる、ぷにぷにしてきもちい〜アレですね♪・・・ママも肉球の大ファンです(〃ω〃)

パッドとパッドの間からも毛は生えていて、
長毛種はほっておくとドンドン毛は伸びてしまいます。
短毛種の犬でも、パッドの間に毛は生えていますよ〜。

パッドの間の毛が伸びていると
・犬は足裏の感覚が鈍くなったり
・フローリングで滑って転びやすくなったり
・石やゴミなどが詰まってとれなくなってしまったり
・濡れた後に不潔になりやすく、異臭を放ったり
・ダニの寄生を誘発してしまったり、ラジバンダリ・・・

っとふざけている場合じゃないですねヾ(ーー )

パッドの間の毛を放置するだけで、危険も増えてしまうので
定期的にパッドの間の毛を気にしてあげるように心がけてあげてくださいね。


足裏バリカンに使用する道具はクリッパー(バリカンのことです)と言います。

↓このバリカンはママが使用しているものではありませんが。

クリッパー.jpg

本体(持ち手)と刃がバラバラに売られています。

本体も、
・コードが付いていて電源に刺して使うもの
・コードがない作業のしやすいもの
・軽いもの
・熱くなりにくいもの
・高速タイプ
・静かなもの
などなど色々種類があります。

またクリッパーの刃も
0.25mm〜16mmまで種類があり、場所やカットによって使い分けます。


kaeba540.jpg


ぱすたママが使っているのは
スピーディク

さんのクリッパーの替え刃です。

(スピーディクには0.25mmの替え刃はないようです)


ぱすたママはトリミング学校に通っていたころから
コードありのクリッパーを使い続けているので
そろそろコードナシタイプの買い替えを検討しています!

今回もまた長くなってしまったので
犬の足裏バリカントリミング講座。全編といたしますm(_ _)m

実際のビフォーアフターは後編で^^


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑クリックしたり、しなかったり、ラジバンダリ



posted by ぱすたママ at 11:42 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お勉強になります!!!
Posted by ココまま at 2011年11月10日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。