最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬ペット:犬病気⇒フィラリア病:カルドメックチュアブル

2008年07月31日

フィラリア病:カルドメックチュアブル

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

みなさん2日ぶりです。ぱすたママです。

覚えていてくださっているでしょうか(/_<)

実はぱすたママ・・・この2日間なにをしていたかというと


夏風邪と闘っておりました〜

ウリャ!( ̄ー ̄)θ☆( ++)バキッ

(お出かけしていた!とかじゃなくってごめんなさい)

突然の吐き気。突然の熱。突然の湿疹。突然〜君からの手紙♪(古くてすみません)
にアタフタしたもののぐっすり眠って、すっかり良くなりました〜☆


大変ご心配をおかけしてすみませんでした。
みなさんもどうぞ気をつけてください(ノ_・。)


さて、そんな中ですが
昨晩ぱすた君にフィラリアの薬を与えました。


img_p.jpg


カルドメックチュアブルです。

↑リンクが張ってあります。

カルドメックチュアブルは蚊の活動しだす5月頃から12月頃まで毎月1回、愛犬に投与して愛犬のお腹にいるフィラリアなどの寄生虫を駆除するお薬です。


予防薬ともパッケージではうたわれていますが、ぱすたママの見解としては「すでに寄生虫に感染してしまった愛犬の体内にいる虫を殺して出す」ものだと思っています。


ですので安全性が確率されていると表示されていても、寄生虫を殺すだけの力があるのだから犬にとってもまったくの無害ではないだろう・・・と思います。


なので、フィラリアの予防薬が安全に飲めるかどうか
獣医さんで血液検査を受けるなどして、
愛犬の体調を見て専門家の判断のもと、投与するのが正しい使い方であると思います。



必ず獣医さんの指導のもと購入してくださいね〜!



フィラリアをご存じでないかたに・・・
フィラリアとは、蚊を媒介として犬の心臓や肺の血管に寄生する寄生虫のことです。
フィラリアにも種類があって、犬に感染するのは犬フィラリア(犬糸状虫)といいます。(人体に寄生する例も数例みられるそうです)


蚊を媒介として犬に寄生するので、一番の予防として愛犬をフィラリアに感染している蚊から守る!!ことですが・・・


無理ですよね??o(;△;)o


ちなみに蚊が吸血を始めるのが気温が15度を超えるときといわれていて、さらに25〜30度になると吸血活動(?)が活発化するみたいです。
なので、一般的には5月頃からフィラリアの薬を飲ませはじめたほうがいいと聞きますが
温暖化がすすむにつれて、また毎年フィラリアの薬を投与する時期も変わっていくのであろうとぱすたママは思います。



では、フィラリアに感染するとどうなるのか?

・・・はい。心臓や肺の血管に寄生します。

蚊の体内にいるミクロフィラリアが約2週間を経て感染可能な感染幼虫となり犬の体内に入り込みます。

犬の対内に入り込んだ幼虫は2〜3ヵ月をかけて2センチほどの大きさになります。
育ったフィラリアは血管にもぐりこみ
心臓や肺動脈に寄生しさらに3〜4ヵ月後に20〜30センチの成虫となって子虫を産みます。

そうやって心臓や肺動脈のなかで増え続けて、
愛犬の血管を傷つけて出血させたり塞いでしまったりすることで
犬は呼吸困難を起こしたり喀血(かっけつ)などを引き起こします。


(重度の場合、腹水がたまってきたり喀血して死亡することもあります)


血管内に入り込んだフィラリアは殺しても出ていく出口がないため
こうなってしまったらフィラリアの薬でも効果はなく手術が必要となります。



(TT▽TT)ダァー


フィラリア・・・・
と〜〜〜っても怖い病気ですよね。


飼い主の義務として、愛犬の病気予防!心がけなくてはいけませんね。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑蚊はおそろしい!!



posted by ぱすたママ at 11:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット:犬病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カルドメックチュアブルPが届きました!

よかった!先週Pet-Ezのサイトを見つかって、カルドメックチュアブルPを買って、今週の頭に届きました!
安くて買えて超ハッピー!ネット販売は初めてですが、送金した後、発送してくれて、問題は無かったです。
これからフロントラインも発注する予定。
http://www.pet-ez.jp ← ^_^ お勧めです!

Posted by 愛犬家 at 2010年01月28日 00:01
ので、参考になる非常に良い情報を共有していただきありがとうございます。それはウィル右ブロックの血管に成長し心臓や肺動脈する方法、または悪化、または私の犬呼吸困難、喀血を傷つけることが血液の中の犬(Kakketsu)と原因を引き起こしたことを確認します。
Posted by エプジコム&#160; at 2011年06月09日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。