最近の記事
JKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬犬のトリミング⇒犬の爪切りトリミング講座。実践編

2008年07月20日

犬の爪切りトリミング講座。実践編

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

みなさんは映画はお好きですか?
私はハッピーエンドだとわかっている映画ばかりを見に行くのが好きです。

ごくまれに、重く考えさせられるような映画もみるのですが
2〜3日ずっと考えてしまうので、コンディションを整えてから見ています。

今日はこれから、ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌を見に行ってきま〜す!
(ウェンツ瑛士さん、カッコイイですよね・・・!)

ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌
←きになる方は公式をご覧くださいね。

それでは!
今日もいぬのきもち☆トイ?プードルぱすたと元トリマーママ☆に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

banner_02.gif←今日のワンくりっくお願いします!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

犬の爪切り・ヤスリ・止血剤はそろいましたか?

それではさっそく昨日の続き、



犬の爪切り実践編に入ります(^-^)/



今日教えるのは、基本的な爪の切り方です。

爪を切るときに嫌がるいぬには、保定(ほてい)しなければなりませんが
保定については、今後またご説明いたします〜!

(保定とは、動物病院などで看護士さんが犬を抱きかかえるアレです。
犬に薬を飲ませたり、手入れをしたり、治療するために保定します。
犬にとって負担が少ないように抱きかかえるには少しコツがいるんですよ〜。)



ステップ1:爪がみえるように愛犬の手を自分の指で挟みこむ

爪切りお手.jpg


丸の部分を拡大・・・

はさむ.jpg

自分の左手(右利きの方の場合)の人差し指と中指で、愛犬の手首の間接をはさみます。
なんどかはさんでみて、愛犬の手がグラグラしないようならOKです。

次に、親指で愛犬の爪が見えるように毛をめくりあげます。

どうですか?写真と同じようになりましたか(^^)?



ステップ2:爪を切る場所を確認しましょう


犬の爪には途中まで血管が通っているのはご存知でしたか?

爪を透かしてみればすぐに確認できるのでよく見てみてくださいね。
(爪が真っ黒なわんこは見えない場合があります。)


爪の血管.jpg


ピンク色の点線でくぎったところまでが血管になります。

犬は爪の下側は生活のなかで地面とこすれて自然と削れていくので
爪の上側を爪切りで切ってあげます。
それが青色点線部分になります。


ステップ3:爪の上部を切りましょう


爪上部切り.jpg

切る場所が決まったら、勢いよくパチンッ



ステップ4:爪の角を取りましょう


爪切り角.jpg



爪の上部を切ると上の写真のようになります。
赤く丸で囲んだ部分が角になっているのがわかりますか(・x・。)???

このままだと、犬の爪が割れてしまったり
飼い主さんと遊んだときに角が当たって引っかいてしまうことがあるので
角はキチンととります。


爪切り角とり.jpg

角は2つ出来ているので、忘れず両サイド取りましょう〜( ̄0 ̄)/


角とり後.jpg

角が取れて丸くなりましたね。


ステップ5として

ステップ5:ヤスリで滑らかにしましょう

というのがあるのですが、
うちのぱすたは、どうもヤスリが苦手らしくって・・・
爪切りを嫌いにさせたくないために、嫌がるのでヤスリはかけていません。

なので爪切りでなるべく綺麗に角を取るように心がけています。

ヤスリを嫌がらない愛犬には、
爪を切った切り口の
上側から下側に向かって一定方向にヤスリをかけてあげてください♪
(下から上にむけてヤスリをかけると、爪が割れてしまうので注意です。)

以上つたない説明でしたが
ステップ5で犬の爪切り講座はおしまいです。

よし!挑戦してみるぞ!!というみなさまは
誰かに愛犬を抱っこしてもらって、
まずは爪の先端をチョコっと切る所から始めるのがいいかなぁと思います。

最後にっ。
ぱすたママが一番大切にしていることは・・・
トリミングが終わったあとのご褒美です!!

とにかく沢山褒めて、遊んであげるようにしています∪・ω・∪♪

ご褒美.jpg


おりこうさ〜〜〜〜〜んヽ(。´▽`。)ノ


普段はクールよ!というみなさまも、是非ここぞとばかりに親ばかになってみてくださいね(笑)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!



banner_02.gif
↑犬・猫の肉球は良い匂い〜〜♪




























posted by ぱすたママ at 12:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のトリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。