最近の記事

2009年02月21日

最近のお気に入り:ペット動画

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

最近のぱすたママお気に入りの動画を紹介しますヽ(。´▽`。)ノ

youtubeにUPされて、見つけた方がニコニコ動画にUPしなおして今人気の動画のようですが・・・まだ見ていない人のために♪

(コメントが邪魔な方は動画の右下のヒヨコらしきマークをクリックすれば消せます)




のりのりでと〜ってもかわいいです!!
なんていう名前(種類)のインコなんだろう??

ちょっと調べてみたけどわからなかった(>_<。)きになる〜

ぱすたママのおうちにはオカメインコがいますが、
鳥かごが大好きな引きこもりタイプなんで、
踊ってるのを見かけたら逆に心配になっちゃいそうです。笑

もう一個お気に入りの動画を〜。



ゴールデンレトリーバーのこの子犬、
まだきっと1ヶ月未満くらいなのにこの立派な遠吠え!!

すっごーい。

もきゅーんって( ● ´ エ ` ● )

ぱすた君(トイプードル5歳)にいたっては、まだ一度も遠吠えをしたことがないのに・・・

教えなかったからなのかな??

血って。本能ってやっぱりすごいなぁと思った動画でした。

あ〜心が癒されう〜〜。

banner_02.gif
↑ボタンがあればクリックする。それが本能

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
posted by ぱすたママ at 15:32 | 東京 ☀ | Comment(46) | TrackBack(0) | ペット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

春を感じる瞬間

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

暖かい日が続いて、そろそろこの時季なら・・・土の中から“アレ”が顔を覗かせているかな?

っと、ぱすたと一緒に春を探しにいきました。


♪(・-・*)ノ~~~\⊆^U)┬┬ノ~



ぱすたママは、アレを見つけることでいつも春の訪れを感じます。

小さく覗かせたお顔を見るとホッとして、と〜〜っても大好きなアレ。


その正体は・・・


コレです(^з^)

IMG_0018.jpg

コレコレ〜〜。

ふきのとうです。

一番早く登場する、春の山菜なんですよ。

IMG_0017.jpg

ぱすた君の足元いっぱいに、蕗のとうが芽を出しているのに
ま〜ったく興味のないぱすた。。

ぱすたママのこの感動を伝えたくって、何度も指をさして「ほら〜!」と教えるけどもダメ(′ω`)


ちょっと寂しさを覚えつつも、落ち込んでなんていられない!

だってここからが本番なんですもの!


蕗のとうを、ずばり採るのですよ〜〜。( ̄‥ ̄)=3 フン


まだ蕾になっているのは残しておいて、少し葉(?)の開いているものをビニール袋へ・・・。
(写真のような蕗のとうです♪)


そしてお持ち帰りした蕗をその日のうちに天ぷらにして頂きました!


DSCN1566.jpg

風味を味わいたかったので、お塩でぱくり♪

む〜〜(′ω`*)うまし〜。

取れたてなんて贅沢〜!
こんなときは自然の恵みに感謝感謝(´;ω;`)ぐす


食べた事のない方のために・・・

蕗のとうは、味にちょっと苦味のある山菜です。
嫌いな人は「あれ苦いからまずーい」って感じですが
好きな人は「あの苦味がいいんだよ!」って感じです。

伝わるようで伝わらない説明ですみません( ̄x ̄;)

残ったふきのとうはというと、

DSCN1586.jpg

こちらは、ふき味噌に〜☆

--ぱすたママ家の作り方--

ふきのとう 適量
味噌    適量
砂糖    適量
みりん   適量
お酒    適量
ごま油   きも〜〜ち

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・適量だらけですみません。

もはや適当だと言わんばかりの適量の羅列です。

(だって普段軽量スプーンを一切使わないのでわからなくって@@)

これではちょっと申し訳ないので、ALLAboutさんの記事をはっておきます!

ごはんがすすむ早春の味〜ふき味噌 こちらを参照してくだはい。

ふき味噌はご飯に乗せて食べたらおいしいですし、
オニギリにベッタリつけて焼きオニギリ味噌にしても最高ですよ♪

お試しあれです。

IMG_0019.jpg

ふきのとうがお花咲いちゃう前に、またとりにいこーね、ぱすた君^^


banner_02.gif
↑適量にクリック

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
posted by ぱすたママ at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱすた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

環境省 犬猫収容施設拡充。処分半分を目指す

みなさんこんにちワン∪・ω・∪♪

今日もJKC元トリマーママとトイ?プードルぱすた犬に遊びにきてくださり
ありがとうございます<(_ _*)> ペコッ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ここ数日暖かい日が続いて気持ちがいいですね。
お洗濯の乾きが良いと、なんだかそれだけで幸せです。

そんな中、少し前にぱすたママのお婆ちゃんの手術がありました。

通常、直径3センチ程度の動脈が7センチまでになってしまい
もういつ破裂してもおかしくない状態での8時間に及ぶ大手術でした。

手術室まで自分の足で歩いていくお婆ちゃん。
最後に振り向いて、にこーっと笑いながら握手をしたときには
お婆ちゃんの強さを見て、なんともいえない気持ちになって涙をグッとこらえました。

その8時間後に再会したときには
体中がパンパンにむくんでしまって、さらに麻酔が効いた状態だったのでお話することもできず・・・
あの笑顔とのギャップにまた涙をグッとこらえました。

でも、今では大手術から2週間でもう歩いています!

いや〜・・・すごいよお婆ちゃん。

リハビリに力を入れているらしく、やっと話せるようになった〜とホッとしだしたときから
座る練習のリハビリや、立つリハビリをはじめ、
最初はちょっと厳しすぎるんじゃ??なんて思ったけど
こうやって元気に過ごせるようになったのも含めて病院には感謝です。

(ちなみに病院は川崎にある幸病院の動脈センター(?)です。
先生がテレビに出るほどの名医だそうですが、先生はもちろんのこと、看護師さんもみなさんとても気配りの気持ちいい病院でした。)

そんな当たり前にあった幸せを実感している中、もうひとつハッピーなニュースを見ました。

処分半減を目指し、環境省が犬猫収容施設拡充実へ


都道府県や政令市などが行っている、動物愛護センターや保健所などの犬猫の収容施設は全国に400ほどあるのですがその4割が1973年の旧動物保護管理法制定前の建築だそうです。
もともとの収容施設の目的は、「狂犬病の感染を防止する」ためにできたもので、それがいつしか殺処分としてのやくわりが残ってしまいました。
なので、もともと収容所事態が“収容した犬を来た人に見せる”ようにはできていないのです。

産経新聞の記事によると
平成19年度に府が管理する施設に収容された犬は1483匹、猫は4350匹。そのうち飼い主が見つかったのは犬が326匹、猫は42匹にすぎない。担当者は「飼い主を見つけたいのはやまやまだが、病気を調べたり、子犬や子猫の場合はある程度飼育する必要もあり、簡単にはいかない」と説明する。

とありますが、迷子犬や猫などを即日殺処分してしまう事例もあるそうです。

万が一、自分の飼っている犬が・・・と考えたら恐ろしいですね。
(もちろん、まだまだ自分から収容施設に連れていくような、血の通っているのか疑問な人間も多いのも実態のようですが。)

で、いったいなにがハッピーなニュースなのかというと、
まず環境省が、犬猫が即日処分されないように3日分のえさ代を援助するそうです!
そして、犬猫に新しい飼い主が見つかった場合には2300円の混合ワクチン代も負担してくれるそうです!

さらに、収容施設の改築や新築の後押しをしてくれて、訪問者が犬猫と触れ合える空間を作っていこうという取り組みを行うそうです。

隠す収容施設から、そこから出会いを広げる収容施設にしよう!というこのニュースに、やっと少し愛玩動物に明るい話がでたあ〜〜と嬉しくなりました。

詳しくはこちらをご覧ください
gooニュース

NIKKEINET


そしてぱすたママに出来る事をちょっと考えてみました。

うちのトイプードルぱすた君はペットショップで購入しました。
何も考えず、それが自然なことのように・・・です。

でも、今ならそれがちょっと悲しいことだということがわかります。

ペットと一緒に暮らそう!と思って、
その後の選択肢のなかに“収容施設に行って見よう!”という案が、
生まれてくるまで待とう!という案が、私の中になかったことです。

別に施設に行くことが義務だとか、そうゆうことではなくて
まったく考えに及ばなかった自分が単純に恥ずかしくおもいました。

でも、きっと今だってその選択肢がない人が沢山います。
じゃあ、ぱすたママにできること。
一言、「収容施設で出会いがあるかもよ^^」と言ってあげることだと思っています。

そして、命あるものを
先に量産しておいて待ちの姿勢でいるのが当たり前のシステム(?)もなんとかならないかなぁと思っています。


そんなわけで、過去の自分を思い返して反省をして
明るい未来にむかって、少しでも出来る事を探して
なんらかの形で関わっていきたいなぁと思います(*’ω’*)

IMG_1168.jpg


banner_02.gif
↑明るい未来に応援クリック

ブログランキングに参加しています。
ワン∪・ω・∪クリックもらえるとワンダフル!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
posted by ぱすたママ at 13:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

